ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スイートピー開花

 昨年、通販園芸業者さんのカタログを見ていて、かわいい花(写真1枚目)が気に入りスイートピーの種を購入しました。種蒔きトレーで発芽後、鉢やプランターに移植し、あまった苗はポット鉢に移して冬を迎えました。南側の庭において育てていましたが、冬の間はほとんど成長せず、ようやく春になって苗が大きくなり始め、4月の中旬に花が咲き始めました。
イメージ 1

 ポット苗のままではさすがにかわいそうだったので、北側の法面花壇や西側フェンス沿いのわずかなスペースに花壇を作って移植し(写真2枚目)、花が咲きそろってきた鉢は、玄関デッキの階段脇に移動しました(写真3~5枚目)。このスイートピーは、「コンテナスイートピー」とも呼ばれ、あまり背丈が高くならず、支柱など不要で、コンテナで栽培可能な品種で、こうして鉢植えにして玄関先に飾ろうと思って購入し、ようやく実現できました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 その他、プランターで育てたスイートピーも車庫や庭へのアプローチ沿いに置き(写真6枚目)、車庫・玄関周りに彩りを与えてくれています。
イメージ 6

<追記>
 最後の写真のスイートピーの手前にあるピンクとオレンジの花は「ディアスキア」で、昨年この場所で春から秋までずっと花を見せてくれました。一年草ですが、多年草の品種もあるようで、冬の間枯れていた部分から、春と共に新芽が吹いて、こうして花を咲かせてくれました。多年草がこうして冬を無事に越し、翌年も咲いてくれると嬉しいものです。