ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ開花状況 ~その11~

 初咲き後、まだ紹介していなかったバラをいくつか・・・
 GW明けに春苗として届き、鉢植えにしていた「アンヌ ハークネス」(写真1枚目)は、蕾が開き始めました。黄色とオレンジ色の波打った花びらで、落ち着いた雰囲気が漂っています。これから完全に開花するまで注目です。
イメージ 1

 同じく今年春苗で届いた「パヴィヨン ドゥ プレイニー」(写真2枚目)は、直径5cmほどの小さめの花ですが、花びらの内と外側で色の違うリバーシブルで、可憐で存在感のあるバラです。株はそんなに大きくならない品種で、鉢植えで大切に育てたいと思っています。
イメージ 2

 昨年3月にご近所のFさんが転勤で引っ越しをされる際に頂いたバラ(写真3・4枚目)。名前や品種は不明ですが、ピンクと白の混じった2~3cmの小輪のバラで、妻のお気に入りになっています。昨年は数えるほどしか咲きませんでしたが、今年は冬に植え替えをしたせいか、たくさんの花が咲きました。来年は剪定して、トレリスに絡めて仕立ててみようかと考えています。
イメージ 3

イメージ 4

 今年新入りも含め、あと2株ほどを除いて我が家のバラ達は春の1番花を咲かせました。四季咲き性のバラが多いので、これから梅雨と夏を乗り切り、秋まで花を楽しませてくれるようにしっかり世話をしていきたいと思います。