ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2代目ジムニー 納車

昨日、午前中の半日有休を取って、2代目ジムニーの納車に行ってきました。今回のジムニーは初代同様、特別仕様車ワイルドウィンドでミッション仕様のブルーメタリック車です。青い色は家の配色と合わない気がしたのですが、ジムニーにはカラーバリエーショ…

冬の庭散策 ~ その⑤ ~

2週間ほど前から咲いているスノードロップ(写真1枚目)は、今も咲き続けています。よく見ると、以前よりも花びらが大きく開き、その内側には緑色の模様のある花被があります(写真2枚目)。高さ10cmくらいで小さな白い花を垂れ、本当にかわいい花で…

我が家のプレート作り

休日のちょっとした空き時間を利用して我が家を描いた木製プレートを作ってみました(写真1枚目)。きっかけは、 ・建築時の小さな残材を何か利用できないか。 ・作業のできない雨の休日や休日のちょっとした時間を利用して、家の中で何か作れないか。 ・イ…

冬の庭散策 ~ その④ ~

秋に完成した我が家のバーゴラバラ園にバラ苗を植えて2ヶ月ほど経過しました。元気の良くない苗も一部ありますが、今のところ枯れてしまったものもなく、冬の寒さに耐えて頑張っています。購入時に付いていた新芽も少しずつ成長しているようで、このままう…

2代目ジムニー納車連絡

昨日、車の販売店から手配中の2代目ジムニーが29日(月)以降なら納車可能と連絡がありました。できれば、平日にすぐに車を取りに行きたいところですが、ちょうど来週は仕事がゴタゴタしているので有休が取れるかどうか・・・。月曜日に会社に行って調整…

レンガアプローチ敷設 途中経過

今年の作業初めで開始した車庫からデッキ前にかけてのレンガアプローチ敷設作業が少しだけ進みました。日曜日に2~3時間かけて10数個を敷設し、現在33個完了。全部で200個近くあるので完成はまだまだですが、少しずつ進行中です(写真)。 我が家は…

愛車ジムニー 一時帰宅

先週の土曜日、年明け早々にオーバーヒートして修理工場に入院していた愛車ジムニーが一時帰宅しました。結局、10年半でお役目を引退することになり、今回一時帰宅して、ステアリング(写真1枚目)やシート(写真2枚目)、タイヤなどのパーツを取り外す…

換気システムの掃除~その②~

換気システムの掃除は、昨日の記事のようにフィルターの掃除を行うのですが、先週の土曜日は換気システムの熱交換素子も掃除してみました。熱交換素子は、室内と室外の空気を入れ換える際、冷暖房した室内の空気の熱を回収するための素子(写真1枚目)で、…

換気システムの掃除~その①~

スウェーデンハウスの高気密、高断熱性能のおかげで、この冬は快適に過ごすことができています(暖冬の影響も大きいですが・・・)。この性能を支えるのが換気システムで、24時間縁の下、いや天井裏の力持ちとして働き続けています。この換気システムは、…

冬の庭仕事

我が家の庭は、もともと水はけが悪いせいか、今の時期は晴天が続いても庭の土は湿りがちで、水遣りはほとんどやっていません。この時期の庭仕事と言ったら、鉢植えの植木への水遣りと、ビオラなど花がら取り程度です。庭木同様、庭仕事も休眠期に入っていま…

週末連休の報告

昨日の土曜は、朝のうちは冷え込んで寒かったものの、昼間は比較的穏やかだったので、朝から作業などで大忙しになりました。列記すると、 ・庭木の寒肥 ・家の換気システムの掃除 ・お買い物 ・ジムニー一時退院(引き取り) ・ジムニー送別会(パーツはずし…

久しぶりの週末連休

年が明けて3度目の週末にして、ようやく連休になりました。これまでの2週は土曜日が仕事でつぶれ、日曜日1日だけではあまり休んだ気がしなかったのですが、今週は土日と2日間ゆっくりできそうです。 とは言っても、庭のレンガアプローチの敷設作業やら、…

2007年 今年の目標

2007年が始まって、もう何日かが過ぎてしまいましたが、あらためて今年の目標をまとめてみました。 家族旅行 GWと夏休みくらいに、家族で旅行に行ければいいのですが・・・。定番の北海道以外にも、東北や沖縄が候補です。 家族で初キャンプ 毎年思う…

旅の写真から ~その③~

久しぶりに冬の北海道を訪れた時の写真を見てみました。 1995年2月、それまでに2回のツーリングで完全に“北海道病”にかかってしまった私は、この年、暖かくなるまで待つことができず、冬の北海道に旅立ちました。 金・月と有休を取って4連休、更に休…

1月分電気料金

1月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 11671円 → 16977円 デイタイム : 57kWh → 68kWh @ホームタイム : 364kWh → 568kWh ナイトタイム : 173kWh → 270kWh 期…

冬の庭散策 ~ その③ ~

この時期は、毎朝家を出る時間でも薄暗く、夏の頃は日課になっていた出勤前の庭のチェックができません。週末の休日にじっくり庭を観察すると、思わぬ発見をすることがあります。 先日の日曜日も、実のなる木々ばかり集めたエリア、通称「ベリー園」に目をや…

愛車ジムニーのその後

昨日の日曜日、オーバーヒートで入院中の愛車ジムニーの今後について、整備工場に行って話をしてきました。修理する場合、最良と思われる方法はエンジン交換で、費用は20万円ちょっと。エンジン以外にもリアブレーキやマフラー、電装系にも一部不安があり…

SWH 冬の暮らしレポート ~ その③ ~

先週末からの冬型の気圧配置の影響で、今週は比較的寒い日が続きました。朝晩ぐっと冷え込むようになったため、我が家のエアコン暖房の様子が少し変ってきました。これまでは1Fリビングのエアコンを朝2時間と、夕方以降寝るまで、22℃の‘静’(風量5段階…

冬の庭散策 ~ その② ~

我が家の庭には落葉樹が多く、葉の落ちた今の時期は何か寂しい感じがします。そんな中、玄関門柱脇に植えたヒメシャラは、葉が落ちたことで綺麗な枝ぶりがはっきり見えるようになり、枝先には薄い黄色の新芽がたくさんついて、目を楽しませてくれています(…

愛車ジムニー診察結果

火曜日にオーバーヒートで入院した愛車ジムニーの診察結果の連絡がきました。オーバーヒートによってガスケットがいかれているのは確定、最悪の場合シリンダーヘッドに亀裂が発生しているかも(?)ということでした。いかれているのがガスケットだけと信じ…

冬の庭散策

今の時期、我が家の庭は南側のお宅の影になって半分くらいは日が当たらない状態で、また落葉樹が多く、緑が少ないので殺風景で寒々としています。道路に面する家の北側は、常緑樹が多く緑はあるものの、やはり日が当たらないので、冷え込んだ朝には霜柱が立…

愛車ジムニー3度目の入院

昨日の朝は放射冷却の影響でぐっと冷え込んで、愛車ジムニーの窓ガラスは全面凍りつき、霜取りしてから家を出ました。いつものように高速を利用後一般道を走り、会社到着の直前になって急にエアコン暖房が効かなくなり、「あれ?」と思っていたらボンネット…

高速通勤

昨年3月に引っ越してから早や10ヶ月、快適な暮らしが始まったのですが、1つだけ辛くなったのは通勤です。以前住んでいた所から会社までは、25km、40分でしたが、今はほぼ倍の55km、90分になってしまいました。高速を利用しても20分短縮の…

雪化粧の我が家

昨日の日曜は、全国的に大荒れの天候の中、この地方でも雪が降り、この冬初めての積雪になりました。朝起きた時は雪は降っていなくて、予報は外れたかと思っていたのですが、9時頃から降り始めました。デッキに積った雪を見て(写真1枚目)、子供達は大は…

家を建てるなら・・・

今の時期は空気が澄んでいるおかげで、毎朝、高速道路を利用して通勤する際、白く雪化粧した遠くの山々を眺めることができます。そう言えば、前に住んでいたマンションは、近くに高い建物がなく、東の角部屋だったので、西側を除く3方向を見渡すことができ…

外構工事について~ その⑦ ~

これまで、昨年3月の入居以降、自分でやってきた外構&庭づくりを振り返りいろいろ綴ってきましたが、最後にこれまでのDIY作業を通じて、感じたこと、思ったことをまとめてみました。 ・自分の好きなように、イメージに合わせて作業ができる。 → ただし…

今日から仕事始めです

12/29から始まった正月休みは昨日で終わり、今日から仕事始めです。今日と明日の金土と出勤後、日曜日は1日休んで、月曜日の「成人の日」も出勤です。正月気分も抜けきらないうちから、いきなりアクセル全開で仕事モードに入り、普段の生活パターンに…

初詣&SWH展示場見学

昨日、我が家では毎年恒例になっているA神宮への初詣に出かけてきました。新居から出かけるのは初めてで、車で行くことも考えましたが、結局JRを利用し約1時間かけて行って来ました。午前中の早い時間に行ったせいか、例年よりも参拝客が少なくスムーズ…

2007年 作業始め

12/29から始まった正月休みも既に5日が経過し、残り2日となってしまいました。いつものことながら、休みはあっと言う間に終ってしまいそうです。休みの初めはぐっと冷え込み、年明け後は天気が崩れる予報でどうなるかと思っていましたが、大晦日、元…

外構工事について~ その⑥ ~

昨年3月の入居以降、外構&庭づくりをできる範囲で自分でやってきましたが、その理由として、入居時点でまだ外構や庭のイメージが固まっていなくて業者さんにお願いできなかったことと、もう1つの大きな理由としては、外構の費用をできるだけ抑えたいと思…