ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛車ジムニー診察結果

 火曜日にオーバーヒートで入院した愛車ジムニーの診察結果の連絡がきました。オーバーヒートによってガスケットがいかれているのは確定、最悪の場合シリンダーヘッドに亀裂が発生しているかも(?)ということでした。いかれているのがガスケットだけと信じて修理した場合は10万円コース、シリンダーの亀裂検査などを行うと15万円コースで、もしシリンダーがいかれていればかなりの金額増になるということでした。もう1つの選択肢としては、エンジン自身をオーバーホールという扱いなら、20万円ということ。ちょうどオイル漏れもひどくなっていたので、直すなら徹底的にやった方がいいかもしれません。
 それにしても、この修理費は正直痛いところです。11年目14.5万キロということを考えると、折角直してもまたどこか違う所が壊れる可能性も高く、「あと何年乗れるだろう?」と考えてしまいます。この際、新車に買い替えも選択肢の1つであり、入院中の整備工場は新車販売もやっているので、見積りも依頼しました。1つはジムニー、もう1つは全くタイプの違うC(仮称)。実用性のジムニーを取るか、個性的なCにするか。今日見積りの連絡をもらい、週末じっくり考えることにします。