ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

1月分電気料金

イメージ 1

1月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。
 料金 : 11671円 → 16977円
 デイタイム : 57kWh → 68kWh
 @ホームタイム : 364kWh → 568kWh
 ナイトタイム : 173kWh → 270kWh
 期間 : 12/13~1/15(34日間)
 *オール電化、Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約

 今月は、料金、使用量とも入居後最高の値になりました。今月は34日間の集計(ちなみに先月は29日間)であることや、正月休みがあったことの他に、朝と夕方以降の時間帯(@ホームタイム)の消費電力がかなり増えているのが大きな原因のようです。料金体系を調べると、正月休み中の平日も土日祝日と同じ扱いで、昼間(デイタイム)の時間帯も@ホームタイム扱いになっているため、@ホームタイムの消費電力が増えたようです(ちなみに単価はデイタイムよりもお得です)。やはり、年末と年明けに冷え込んだ日があり、朝晩だけでなく、昼間もエアコンを稼動した日があったのが効いているのでしょう。
 今月はまた、ナイトタイムの消費電力がかなりアップしたのも気になります。寒くなった影響の他に、お風呂にお湯をはる際、湯量が足らなくなって沸き上げすることが何度かあったため、湯量の設定を増やしたことや、入浴中の追い炊きをよく使ったことが効いているかもしれません。
 いずれにしても、電気料金が急増したので、エコキュートでの効率的な湯沸しモードの設定やエアコン暖房の設定、稼動時間の見直しなどをする必要がありそうです。