ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛車ジムニーのその後

 昨日の日曜日、オーバーヒートで入院中の愛車ジムニーの今後について、整備工場に行って話をしてきました。修理する場合、最良と思われる方法はエンジン交換で、費用は20万円ちょっと。エンジン以外にもリアブレーキやマフラー、電装系にも一部不安があり、修理後も費用がかかる可能性があります。また。5回目となる車検も9月に控えており、結局新車に買い替えることにしました。10年半にわたり14.5万キロを走行しましたが、大きな事故もなく、よく走ってくれました。さすがに10万キロを超えたあたりから調子の悪い箇所が出始め、クラッチ、エアコンコンプレッサー、エンジン圧力センサ、冷却ベルトなどを修理交換して乗り継いできましたが、ついに引退の時がきました。購入した当初は、初めての軽自動車で、ここまで長く乗れるとは思っていませんでしたが、北海道を走ったり、妻と結婚前後にドライブに行ったことなど思い出され、愛着もあり寂しい限りです。
 今度の車も結局ジムニー。2月初めに納車の予定です。2代目ジムニーも大切に乗って、またいろいろな思い出づくりをしたいと思います。