ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

SWH 冬の暮らしレポート ~ その③ ~

 先週末からの冬型の気圧配置の影響で、今週は比較的寒い日が続きました。朝晩ぐっと冷え込むようになったため、我が家のエアコン暖房の様子が少し変ってきました。これまでは1Fリビングのエアコンを朝2時間と、夕方以降寝るまで、22℃の‘静’(風量5段階の一番弱いモード)で稼動してきましたが、朝起きた時の室温が16℃を下回るようになってきました。さすがに朝起きた時は少し寒く感じるので、まずは靴下を履いて(これまでは裸足)、23~24℃の風量1段アップの設定で暖めることにしました。昼間は天気のいい日であればエアコンは不要、夜は寝る前や私がパソコンを触る時に、各部屋の個別エアコンを少しだけ稼動することも出てきました。
 我が家は、このようにケチケチ設定でエアコン暖房を利用しているので、“ほかほか暖かな暮らし”というより、SWHの性能のおかげで“寒くない暮らし”を送っているという感じです。時々、ほかほかの暖かさが恋しくなったり、スポット的に暖房が欲しくなったりする時があるので、何か補助暖房機があるといいかもと思い始めています。