ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今日から仕事始めです

 12/29から始まった正月休みは昨日で終わり、今日から仕事始めです。今日と明日の金土と出勤後、日曜日は1日休んで、月曜日の「成人の日」も出勤です。正月気分も抜けきらないうちから、いきなりアクセル全開で仕事モードに入り、普段の生活パターンに戻すことになります。できれば1/8までゆっくり休みたいところですが、零細企業に勤める身の上のため、「働かざる者、食うべからず」で仕方ありません。
 さて、今回の正月休みは新居で迎える初めての年越しで、どんな休みになるか興味津々でしたが、例年通り掃除や実家帰り、初詣などで慌しかったものの、今までよりはのんびりと穏やかに過ごすことができたように思います。それはこの休み期間中、天候にも恵まれ穏やかな日が多かったことも一因ですが、一番大きかったのは、私が子供達と過ごす時間を多く持てたからだと思います。昨年は、休みの日は外構や庭づくりの作業三昧で、家族と過ごす時間が少なかったのですが、この正月休み中は作業はほどほどにして、子供と公園で遊んだり、自転車で出かけたり、DSをやったり、家族揃って買い物に出かけたりする時間を多く取ることができ、新鮮で幸せに感じることができました。今年は、外構や庭づくりも多少落ち着いてきたので、家族との時間も大切にしながら、DIYを進めて行こうと思いました。