ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GW作業レポート ~初日~

イメージ 1

イメージ 2

 GW初日の昨日は、朝5時に目覚め6時過ぎから庭に出て、花ガラ摘みや剪定を始めました。普段は5時半に起きているのですが、休みの方がまるで遠足気分で早く目覚めてしまいます。
 庭づくり・外構作業として車庫で未着手の部分の芝生張りをする予定で、近所のホームセンターに芝苗を買いに出かけたのですが、水遣りが不十分でかなり乾き、元気のない苗だったので購入を断念。作業は芝張り部分の土の削り取りと整地に留め、苗張りは新苗入荷後に行うことにしました。
 続いて、先日作製したフェンスの脇に、もうすぐ届く予定のバラ苗を植える花壇の製作にかかりました。バラを地植えする場合は、直径・深さとも50cm程度必要とよく本に書かれているので、つるはしを使って穴掘り作業から始めました(写真1枚目)。掘っていくにつれて、粘土質の土が段々湿ってきてかなり水はけが悪そうで、バラを植えてもうまく育ってくれるか心配になってきました。少しでもいい土の状態でバラを育てようと、何とか50cmの大きさを達成。先日取り寄せたレンガを周りに並べて盛り土の花壇にする予定です。バラに合うように土を配合してこの花壇に入れ、苗がいつ届いて大丈夫なように準備を進めたいと思います。