ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GW作業レポート ~最終日~

 GWの最終日の昨日は、予報通り前日の夜からの雨が1日中降り続く気配なので作業は中止。GW中の疲れを取ろうと、朝はゆっくり起きるつもりでいたのですが、結局この連休中を通じて5時前に目が覚めてしまい、いつも通りパソコンの前に座ってブログの更新から始まりました。
 ワックス掛けや片付けなど家の中でもやらなければならない事はあるのですが、最終日の昨日は子供と遊んだり、買い物に出かけたりして1日過ごしました。降り続く雨の様子と、水はけの悪い庭の状況、それに雨に打たれて花や蕾を垂れているバラのことが気になり、何度も窓越しに眺めたりもしました。
 この連休は、比較的天候にも恵まれ、予定していた大きな外構&庭づくり作業をこなすことができ、充実した日々を送ることができました。昨年、新居に引っ越す前は、GWと言えば北海道などに家族旅行というのがお決まりでしたが、今年のGWは昨年同様、泊まりで出かけることもなく、自宅で作業をさせてもらいました。庭もかなり形になってきたので、来年のGWには、家族で旅行に行けるといいのですが、家や庭のことが心配で益々出かけにくくなるような気がしないでもありません。
 今日からは、再び普段の生活が始まります。会社の仕事も自宅での作業とまではいかないまでも、面白くやりがいのあるものであれば、毎日楽しくて仕方ないことでしょう。しかし、現実はそうではなく、また週末を楽しみに平日を過ごす日々が始まります。家での生活が充実している分、人生の大半を占める会社での時間を、もう少し何とかしなければと思う今日この頃です。