ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

換気システムの掃除~その②~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 換気システムの掃除は、昨日の記事のようにフィルターの掃除を行うのですが、先週の土曜日は換気システムの熱交換素子も掃除してみました。熱交換素子は、室内と室外の空気を入れ換える際、冷暖房した室内の空気の熱を回収するための素子(写真1枚目)で、例えば今の時期では、室内の暖かい空気の熱を回収して、冷たい外の空気を室温に近づけてから給気するのに利用されます。フィルターを取り外した際、よく見ると熱交換素子にも埃が溜まっていたので、掃除機を使ってきれいにしました。熱交換素子は入居して初めて掃除しましたが、取説を見ると、やはり掃除の目安は年に1~2回程度のようです。
 今回の掃除では、各部屋の天井に取り付けられた給気口周辺の掃除も行いました。各部屋の天井には2枚目の写真のように2方向に空気を噴き出す給気口があります(ちなみに斜天井の部屋は壁部分に写真3枚目のような丸い給気口が付きます)。先日、噴き出し口周辺の天井クロスが薄っすらと汚れているのに気付き、掃除機を使ってきれいにしました。どうやらクロスの凹凸に埃が引っかかって溜まっていたようです。
 また、換気システムの掃除と合わせて行うのが、トイレの排気口の掃除です。トイレには天井部分に丸い排気口が用意され、フィルターがはめ込まれています(写真4枚目)。このフィルターには意外とよく埃が溜まるので、引っ張って取り外し、掃除機を使って掃除をします。今回の掃除では、フィルターを外した時の排気口の内部も薄く汚れていたので、中性洗剤をつけたウエスで拭いたところ、きれいになりました(写真5枚目)。