ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後のお出掛け

夏休み最後の週末。どこに出掛けようかと家族のアンケートを取ったところ、 長男 : 川遊び 次男 : 温泉 妻 : 花火見物 私 : できるだけ近場でお金のかからない所 と、みんなそれぞれ希望がバラバラですぐに決まりませんでしたが、昨年のお盆休みにぶどう…

夏恒例 芝刈り作業

我が家の北側玄関のデッキ前は法面になっていて、そこには芝が張ってあります。 入居してすぐに粘土質の土をに耕して、小石を取っただけで、特に砂などを入れずに簡単に芝苗を張っただけですが、何とか根付き現在に至ります。 しかし、土が悪く、肥料をやっ…

夏休み最後の週末

長かった子供の夏休みもあとわずかとなり、最後の週末になりました。 お盆休みは子供と出掛けて遊ぶことができたものの、それ以外は妻にお任せ。 週末は長男の野球部の練習があるため、なかなか思うようにならず、お泊りで旅行・キャンプなんてこともできず…

夏のバラ、秋のバラ

バラ栽培を始めて3年目。 噂どおり手が掛かり大変ですが、綺麗に花が咲いた時の感動が大きく、今ではすっかりバラ栽培にはまっています。 できるだけ長い間花を楽しめるようにと、四季咲きのバラを中心に育てています。 四季咲きと言っても、季節を通して咲…

トマト、冷夏にも負けず・・・

今年は近年では憶えがないほどの冷夏。 そんな気候にも負けず、家庭菜園の野菜たちは今年もたくさんの収穫を提供してくれています。 菜園の中のメインはトマトですが、畑に植えた3本の苗は随分大きくなりました。 用意した1.5mほどの高さの支柱に到達したた…

恐るべきタラの木の生長

我が家の庭の南側には、紅葉する木々を植えた通称「雑木コーナー」があり、その中に2年前に挿し木(写真1枚目)で購入したタラの木があります。 特にタラの木に拘っていたわけではありませんが、たまたまお店で見かけ、安かったこともあって購入し、早速雑…

ボーナスが出ました!

先週、金曜日、ようやくボーナスが出ました。 昨年、7月に今の会社に転職して1年が過ぎ、昨年12月にも寸志のボーナスが出たものの、満額で出るのは今回の夏のボーナスが初めてです。 今の会社は5月決算で、資金繰りの影響か、夏のボーナスは毎年8月のお…

自宅BBQ

夏休みはあと1週間ほどになりましたが、今年は長男の野球部の練習があり、毎年の恒例である川原BBQに出かけないまま、休みが終ろうとしています。 そんな訳で、昨日の日曜日、BBQ気分を味わおうと、自宅のデッキでBBQ を楽しみました(写真1枚目)。 自宅B…

昔、懐かしい木(追加購入)

今年4月に、子供の頃近くの雑木林で実を見つけては食べていたスノキの苗木を購入しました。 6月には黒く熟した実(写真1枚目)を食べ、懐かしい気分に浸っていましたが、赤い実も食べていた記憶があり、少々気になっていました。 赤い実はスノキと同じ、…

旅の写真から ~その18 屋久島想わぬ展開~

1996-97 年の正月休みを利用して旅だった九州&屋久島ツーリング。 屋久島で年を越し、迎えた元日には初日の出を眺め、屋久島の懐深くへと入り込み、屋久杉の原生林の中、登山道を散策しました。 下山後、偶然にも2年前に初めて屋久島を訪れた際、キャンプ場…

秋の気配が・・・

お盆休みも終わり、8月も下旬。 最近は随分と日の出が遅くなり、日の入りが早くなってきました。 ちょっと前までは、朝起きる5時頃には既に日が昇り明るくなっていたのに、最近では日はまだ昇らず薄明るいだけ・・・。また、以前は19時を過ぎてもまだ明る…

来年もハナミズキは・・・

今年の4月、ピンクの花を見せてくれたハナミズキ(写真1枚目)。 毎年夏は、水切れと強い日射しで元気がなくなり、先代の白花ハナミズキを1度枯らしてしまったことがあります。 現在の2代目ハナミズキは2度目の夏越しになりますが、今年は冷夏のせいか…

今年のサルスベリは・・・

庭の南東の隅に2本のサルスベリが植えてあります。 入居当初、何もなかった庭に、1mほどの赤と白花の苗木を植えたもので、今年で4年目です。 毎年8月初めに開花し、見事な花を見せてくれていましたが、今年はどうも様子がおかしい・・・? 元気の良かっ…

玄関先の香り花

玄関アプローチ脇の壁際に蔓を絡めているのが「ロイヤルジャスミン」(写真1枚目)。 4年目の今年も、梅雨の頃から新しい蔓がぐんぐんと伸び始め、梅雨明けと共に次々に3cmほどの真っ白で小さな花を咲かせ始めました(写真2・3枚目)。 花持ちは悪く…

お盆休み最終日は・・・

お盆休み5連休の最終日となった昨日は、事前にチケットを購入していたナゴヤドームでの野球観戦に出かけました。 ドームに行く途中、名古屋市内の百貨店で開催されていたポケモンの催し物「チャレンジフィールド」に立ち寄り、ちょっと遊んでいきました(写…

階段窓木枠メンテ

スウェーデンハウスは窓、デッキ、バルコニーなど、外部木部を定期的に再塗装メンテする必要があり、面倒で大変とは思うものの、作業をしながら家に愛着を感じることもでき、入居してから3年5ヶ月の間、定期的にメンテを行ってきました。 窓木枠については…

お盆休み3日目は・・・

お盆休み3日目の昨日は、2日目に天候と高速道路の渋滞で中止した信州へ出かけました。 前日の教訓を活かし、少し早い6時に自宅を出発。中央道は特に大きな渋滞はなかったものの、休憩で立ち寄るSA・PAは満車状態で駐車に苦労するほどでした。 それでもほ…

お盆休み2日目は・・・

お盆休み2日目の昨日から、長男の野球部の練習がお休みになったこともあり、どこか遠出しようと前日から計画しました。 私自身が暑いのが苦手で、水も苦手のため、夏のこの時期は海というよりもついつい山に目が向いてしまい、行き先は信州が候補にあがり、…

イチゴ苗 株分け

昨日から始まった盆休み。 初日の昨日は、長男の野球部の練習があったので、特に出掛ける計画は立てず、朝から暑い中、庭に出て日頃いくつか気になっていた作業を片付けました。 その中の1つが、収穫後放置状態のイチゴ苗の株分け。 新居でのイチゴ栽培3年…

8月分電気料金

8月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 9092円 → 11333円 使用量合計 : 417kWh → 533kWh 期間 : 29日間 → 33日間(7/9~8/10) 1日当たり使用量 : 14.4kWh → 1…

明日からいよいよお休みです

明日から16日(日)までの5日間、お盆休みとなります。 特に旅行などの計画はありませんが、天気と相談しながら、有効に5日間を過ごしたいと思っています。 スウェーデンハウスに住み始めて4回目の夏休みになりますが、過去を振り返ると、 1.ポケモン映…

今週末の収穫

梅雨の終盤の雨続きで、菜園のトマトにひび割れの被害が出てしまいました(写真1・2枚目)。でも勿体ないので、土曜日にしっかり収穫しました。 土曜日は日射しの強い夏らしい陽気になり、菜園の野菜達は気持ち良さそうですが、水切れが心配な季節になって…

秋蒔き花のタネ 到着

金曜日にタネ・苗・園芸用品を扱う「サ○タのタネ」の通販で注文していた秋蒔きの花のタネが届きました。 最近ではホームセンターでもよく見かけるようになりましたが、すべての種類が置いてあるわけではないので、毎年春と秋蒔きのタネをカタログを見ながら…

旅の写真から ~その18 屋久島登山~

1996-97 年の正月休みを利用して旅だった九州&屋久島ツーリング。 屋久島2日目となった元旦に初日の出を見た後、林道を走って九州の最高峰「宮之浦岳(1935m)」と、今ではすっかり有名になった「縄文杉」(樹齢7200年)へと通じる登山道にやって来ました…

旅の写真から ~その18 屋久島年越し~

1996 年の年末年始の休みを利用して旅立った九州ツーリング。 3日目となる大晦日の朝をキャンプした桜島で迎え、早々にテントを撤収してフェリーで対岸の鹿児島港に渡り、94年以来2度目となる屋久島に向けフェリーに乗船しました。 前回と違い今回は一人旅…

健康診断再検査

今年の2月、会社の健康診断を利用して初めて人間ドックを受けました。 血液検査の結果、以前からの持病とも言える「中性脂肪」と「コレステロール」の数値が高く、脂質代謝の要受診の診断が下りました。合わせて、腹部の超音波検査では胆嚢にポリープが見つ…

旅の写真から ~その18 九州へ~

久しぶりに昔の旅を振り返る“旅の思い出”の記事掲載です。 独身時代の私は、連休になれば旅に出るというパターンを繰り返していて、それは年末の正月休みも例外ではありませんでした。 年末に北海道に行きたければ、フェリーや飛行機で渡り、道内を列車で移…

ようやく梅雨明け

昨日、ついに東海地方の梅雨が明けました。 突然の梅雨明けで少々驚き、週間予報をチェックすると、前日の雨続きの予報から、昨日は雨マークが1日だけの予報に変っていました。 このところ、週間予報は毎日というか、1日のうちでも更新されるたびに変って…

雨の休日、温泉へ

8月最初の土日は、結局日曜の夕方までずっと雨が降り続いてしまいました。 家でゴロゴロしていても退屈なので、土曜日のバッティングセンターに続き、昨日の日曜は自宅から車で約20分の所にある、隣町の温泉に出かけて来ました。 ちょうど妻が懸賞で当てた…

雨の休日、バッティングセンターへ

8月になっても梅雨の明けない昨日の土曜、朝からずっと雨で退屈な休日になってしまいました。 長男の野球部の練習も休みとなり、買い物&昼食のついでにバッティングセンターに立ち寄りました。 夏休みに入って、平日に時々妻と子供達でバッティングセンタ…