ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お盆休み2日目は・・・

 お盆休み2日目の昨日から、長男の野球部の練習がお休みになったこともあり、どこか遠出しようと前日から計画しました。
 私自身が暑いのが苦手で、水も苦手のため、夏のこの時期は海というよりもついつい山に目が向いてしまい、行き先は信州が候補にあがり、何とか天気も持ちそうなので、出掛けることにしました。
 朝早いため、子供達はいつもよりも早寝ししたのですが、次男は楽しみで興奮したのか、0時近くまで寝付けず苦労したようです。
 昨日の早朝、早速ネットで天気と高速道路の渋滞情報をチェックすると、天気は少し曇りがちの予報に変っていましたが、大きな渋滞はまだ発生しておらず、子供達も楽しみにしていたので計画どおり出掛けることにしました。
 ところが、中央道に入ると、東名高速の不通の影響か、17kmの渋滞が発生し、また岐阜県内は早くも小雨交じりになってきたので、急遽予定を変更して、東海環状自動車道へと移り、岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」へと向いました(写真1枚目)。
イメージ 1

 「日本昭和村」は一昨年の秋にも訪れたことがあり今回で2回目。昭和30年代の里山の風景の中に、木造のお店や校舎などを再現していて(写真2枚目)、そば打ちやパン、バター、アイス作りや機織、染色、陶芸などの体験教室が開催され、その他にも乗馬や動物とのふれあい体験、ボート、カヌー、ゴーカート、自転車などの乗り物、昭和の時代の懐かしい駄菓子やおもちゃの販売など、懐かしい気分に浸りながら、ゆっくりと園内を歩いて周り、楽しむことができます。
イメージ 2

 昨日は朝早く家を出たこともあり、昭和村近くのパーキングでゆっくり時間をつぶした後、開園時間を過ぎた9時過ぎに入園。曇り空でしたが意外と蒸し暑い中、汗をかきながら園内を散策しました(写真3・4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 次男は前回訪れた時に気に入ったおもしろ自転車に挑戦。いろんな形の自転車を乗り回して楽しみました(写真5枚目)。
イメージ 5

 長男のお気に入りは、手漕ぎボート。親子4人でボートに乗り、池の魚達にエサをあげながら、手漕ぎにも初挑戦して楽しみました(写真6枚目)。
イメージ 6

 ちょうどお昼になって、園内で長男の大好きなお蕎麦を食べ(写真10枚目)、最後に園内の銭湯で汗を流して帰ってきました。全く予定外の2日目のお出かけになりましたが、こんなパターンもたまにはいいかも・・・?
イメージ 7