ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

恐るべきタラの木の生長

 我が家の庭の南側には、紅葉する木々を植えた通称「雑木コーナー」があり、その中に2年前に挿し木(写真1枚目)で購入したタラの木があります。
イメージ 1

 特にタラの木に拘っていたわけではありませんが、たまたまお店で見かけ、安かったこともあって購入し、早速雑木コーナーに植えたものです(あの頃は、お店で目にとまった木々を次々に購入し、庭のあちこちの次々に植えていました)。
 しかし、このタラの木は一旦根づくと急生長。昨年は80cmほどまで生長し、大きくなったと思っていたら、今年は更に伸びて2mを超すほどになってしまいました。高さだけならまだいいのですが、大きく葉を広げるために(写真2枚目、右側手前がタラの木)、その存在感は雑木コーナーの中でも一番。茂った葉はフェンスを越えて、お隣さんの方にはみ出すほどになってしまいました。
イメージ 2

 大きくなり過ぎて気になるものの、緑豊かに大きくなるのはうれしいもの・・・。しかし、梅雨入り後、コガネムシが好んで集まるようになり、あっと言う間に葉を食べ荒らされてしまいました(写真3・4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 今となっては遅いのですが、タラの木について調べると、生長が早く、雑草並みの強さとか・・・。お隣さんには申し訳ないのですが、秋まではこのままとし、冬にバッサリと伐採する予定です。それにしても、タラの木の生長がこれほどとは!驚きました。