ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏休み最後のお出掛け

 夏休み最後の週末。どこに出掛けようかと家族のアンケートを取ったところ、
  長男 : 川遊び
  次男 : 温泉
  妻 : 花火見物
  私 : できるだけ近場でお金のかからない所
と、みんなそれぞれ希望がバラバラですぐに決まりませんでしたが、昨年のお盆休みにぶどう狩りの帰りに立ち寄った牧場でのゴルフが面白かったことを思い出し、「今年もやりたい!」と子供達の意見がようやくまとまりました。
 行き先は、岐阜県中津川にある「ふれあい牧場」。昨日の朝、選挙の投票を済ませた後、高速を利用し一気に中津川まで移動しました。
 中津川では家族みんなが大好きなお蕎麦を食べ(写真1枚目)、その後、市街地から5~6キロほど入った山の中腹にある牧場へと向かいました。
イメージ 1

 牧場に到着後、早速楽しみにしていたゴルフを申し込み、9ホールでの兄弟対決となりました(写真2・3枚目)。結果は、昨年に続き長男が1打差で勝って、何とか兄貴としての面目を保ちました。
イメージ 2

イメージ 3

 ゴルフの後はヤギ、ウサギ、ウマ、ヒツジ、ブタなどの動物たちのいる広場へと移動し、今月生まれたばかりのヤギに触れたり(写真4枚目)、ウサギを連れて散歩を楽しんだりしました(写真5・6枚目、子ヤギの散歩も可能)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 「ふれあい牧場」でしっかり遊んだ後、帰路の途中にある温泉に立ち寄って汗を流し、足湯も見つけて子供達は大喜びしていました(写真7枚目)。
 こうして夏休み最後の日曜日は終了。明日から2学期が始まりますが、勉強に、部活に、遊びにと元気いっぱい頑張って欲しいものです。
イメージ 7