ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Web内覧会 「玄関吹き抜け・階段照明」

玄関吹き抜けと階段部分には3つの照明を取り付けました。照明については特に拘りはなかったので(というか、間取りや仕様決めで精一杯で、照明まで頭が回らなかったというのが現実)、担当コーディネーターさんとの照明打合せの前に、「シンプルで、費用は…

秋の日曜日

昨日の日曜は、くもり空で涼しい日になりました。特に出掛けることもなく、庭に出て古いプランターの土を片付けたり、新たに大根の種を蒔いたりして、のんびりと秋の休日を過ごしました。 お昼過ぎ、近くに住む義母がいが栗をもらったからと言って届けてくれ…

バラ誘引ワイヤー取り付け

このところ随分と涼しくなり、昨日の朝は、長袖とジーンズ姿(夏場はTシャツ&半ズボン)で外に出て、庭作業を始めました。先週までは、作業を始めるとすぐに汗をかいていましたが、昨日はそんなことはなく、思う存分作業することができました。 久しぶりに…

Web内覧会 「玄関吹き抜け」

玄関の仕様を決める時に考えていた“できるだけ開放的で明るい造りにする”ということ、そしてもう1つ“家のどこかに吹き抜けを設けたい”という気持ちから、玄関の上部は吹き抜けにしました。隣に階段も配置したこともあり、玄関の上部は約4帖分ほどオープン…

Web内覧会 「玄関」

我が家では、玄関の仕様を決める際にいくつか気を付けたことがあります。 ①北側玄関なので、できるだけ明るく、開放的な造りにする。 ②収納や腰板など、できるだけパインで統一感を持たせる。 これまでのWeb内覧で紹介したように、玄関収納(下駄箱)はパイ…

玄関ドア塗装メン

我が家の玄関ドア(写真1枚目)をよく見ると、雨で濡れた痕がくっきりと浮かんでいました(写真2枚目)。そう言えば、8月後半以降、強い雨の日が何度かあり、ドアの上には屋根があるにも関わらず、ドア前の玄関マットがビタビタに濡れていたことが何度か…

秋のBBQ

秋分の日の昨日は、秋らしい爽やかな晴天となり、どこかにお出かけしたいところでしたが、先週末から次男が風邪をひいて本調子でなかったので外出は断念。代わりに長男がBBQをしたいと言い出し、急遽夕方から自宅デッキでBBQすることにしました。 午前…

巨大化トマト

我が家の東の壁際に設けたバラ用のバーゴラに、何やら見慣れない植物が・・・(写真1枚目)。 よく見ると、プランターで育てているミニトマトでした(写真2枚目)。 今年は菜園以外に、プランターでもミニトマトを2苗栽培。雨を避けて葺き降ろし屋根の軒…

朝顔・夕顔

新居での生活が始まり、3度目の夏。そして夏と言えば、「ひまわりと朝顔」というわけで、今年も種を蒔いて育てていました。でも、今年は前年に収穫した西洋朝顔の種の発芽に時間がかかり、発芽後の生長も悪くて、夏真っ盛りの8月になっても、花が少ししか…

Web内覧会 「階段下収納」

我が家のコの字型の階段の下には、空間を利用した収納が設けてあります。この収納の扉は、スウェーデンハウスでは標準的なセミルーバータイプのバイフォールドドアです(写真1枚目)。 収納の中の現在の様子は、とてもお見せできるような状況ではないので、…

Web内覧会 「玄関階段下収納」

我が家は玄関に入ってすぐ左側にコの字型の階段を配置し、接する壁の部分にはパインの腰板を貼ってもらいました(写真1枚目)。 階段の踊り場の下の部分は空いた空間になっていたので、壁の部分に扉を付けてもらい、土間収納を設けました(写真2枚目)。 …

Web内覧会 「階段」

我が家の間取りを考える時に、一番迷ったのが階段の位置でした。スウェーデンハウスの展示場に入ると、いつも手摺子仕様の階段が目に入って印象的で、玄関周りに配置されていることが多く、我が家も玄関に入ってよく見える位置に、そして全体がよく見えるよ…

お隣さん、いよいよ着工?

我が家の土地は3年前に売り出された51区画の造成地のうちの1つで、これまでに47区画が入居もしくは建築中で、更地で残っているのは4区画になりました。そのうちの3区画は、なぜか我が家の西側周辺に集中し、ちょうど西隣の区画もそのうちの1つです。…

7-9月分水道使用量

7/16~9/13の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 47 → 54m3 上水道料金 : 6877 → 8347円 水道使用量がついに50m3の大台を超えてしまいました。確かに7月中旬から8月中…

三連休、3日目は・・・

3連休3日目の昨日は、朝から家の片付け仕事を済ませた後、このままゴロゴロと家で過ごすのも勿体無かったので、急にお出かけすることにしました。行き先は隣の市の都市緑化植物園で、妻は長男が小さい頃に両親と一緒に行ったことがあるようですが、私は近…

三連休、2日目は・・・

3連休2日目の昨日は、次男が地元連区が主催する敬老会の児童合唱に参加していたため、その様子の見学に出かけました(写真1・2枚目)。子供たちの小学校で参加者を募った際、長男は「歌が下手だから・・・」という理由で断っていましたが、次男は「やる…

地元のお祭りへ・・・

昨日は、毎年9月の第2土・日に行われる地元のお祭りがあり、出かけてきました。祭りの始まる30分ほど前に、会場近くの小学校の校庭を開放した無料駐車場に行きましたが、満車寸前。何とか車を停め、祭り会場に向かいました。 祭りの開始時間になっても、…

秋の気配・・・3連休

今週はすっきりとした青空の日が続き、朝夕はずいぶん涼しくなってきました。庭木の中には、早くも紅葉の気配が見え始め、玄関前の花壇には、こぼれダネで毎年咲くコスモスが秋の風に揺れています(写真)。 さて、今日から3連休、天気も良さそう・・・。早…

9月分電気料金

9月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 14647円 → 11210円 使用量合計 : 673kWh → 501kWh 期間 : 33日間 → 29日間(8/13~9/10) 1日当たり使用量 : 20.4kWh …

Web内覧会 「玄関ホール収納」

玄関ホール部分(ホールと言うほど広くなく、正確には玄関を上がった廊下部分)には、1つ収納スペースがあります。この収納のドアは、当初スウェーデンハウスの収納扉として標準的なセミルーバータイプを採用していましたが、玄関に入って右前方によく見え…

ナゴヤドーム野球観戦

昨日は、先週学生時代の友人から譲ってもらったナゴヤドームのチケットを持って、仕事帰りに野球観戦してきました。我がドラゴンズは3位の座が危うくなりかけていましたが、前のベイスターズ戦から3連勝で波に乗り、2位ジャイアンツを迎えての初戦、何と…

無事に夏越し、ハナミズキ

毎年7月から8月にかけて、枯れてしまう庭木が必ず出ていたので、今年はうまく夏越しできるかと心配していました。でも今年は7月から8月前半にかけては暑かったものの、40℃に迫るような酷暑日は少なく、8月後半は急に涼しくなったので、1本も枯れるこ…

Web内覧会 「玄関デジタルロック」

デジタルロックは導入当初に記事にしましたが、Web内覧として再び登場です。 入居して半年後、我が家は玄関ドアにデジタルロックを追加しました。建築打合せ時は、予算オーバーでいかに仕様を削っていくかを考えていたため、防犯のための装備までは考える余…

秋の家庭菜園

ここ2週間は雨の日が多く、秋を思わせるような涼しい日が続きましたが、昨日は久しぶりに晴れの週末となり、気温も30℃を越えました。久しぶりのじっくりと庭を眺めてみると随分と様子が変わり、中でも夏の暑さで元気のなかった家庭菜園が、また勢いを取り…

Web内覧会 「玄関収納」

スウェーデンハウスの魅力は、木の温もりが感じられること。パインピーリングなどの内装だけでなく、設備関係にも木の温もりを感じさせるオリジナル品が用意されていて、迷うことなくキッチン、洗面所、トイレなどすべてに採用しました。そして、玄関収納も…

Web内覧会 「玄関ドア」

「我が家の玄関ドアは?」というと、ガラス付きドアとしてはスウェーデンハウスで一番標準的なドアT11-Gを採用しています(写真1枚目)。打合せの当初は、北側玄関ということもあり、明かり採りのためによくモデルハウスの玄関で使われているサイドライトを…

会社帰りに寄り道・・・

再就職して早いもので、もうすぐ2ヶ月が経ちます。新しい会社は名古屋のオフィス街にあり、駅までの徒歩15分の道沿いにはお店や飲食店など建ち並ぶ繁華街ですが、今まで寄り道することなく直行で家に帰っていました。結婚後、子供誕生後、そしてSWH入…

Web内覧会 「二重破風」

家を建てるようになって、いくつか住宅用語を憶えましたが、その中の1つに「破風(はふ)」があります。 「破風」とは調べてみると、切妻屋根などで妻側(棟に対して直角に接する側面)にできる三角形の外壁部分のことをいいますが、もう少し簡単に言えば、…

Web内覧会 「玄関床タイル」

玄関ドアを開けて、最初の一歩を踏み入れる玄関床。そこに貼るタイルはどのように決めるのでしょう? 我が家の場合は、特にタイルに拘りはなかったので、スウェーデンハウスから契約後にもらえるカタログ「Fine Selection」を参考に、その中から選びました。…

夏休み終了、9月スタート

夏休みも終わり、今日から9月が始まりました。 7月から8月中旬にかけては、最高気温35℃以上の猛暑日が続きましたが、中旬以降は急に涼しくなり、先週は雨続きの1週間でした。もう既に秋の気配で、週間予報を見ても、最高気温は31~32℃でくもりの日…