ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「玄関ドア」

 「我が家の玄関ドアは?」というと、ガラス付きドアとしてはスウェーデンハウスで一番標準的なドアT11-Gを採用しています(写真1枚目)。打合せの当初は、北側玄関ということもあり、明かり採りのためによくモデルハウスの玄関で使われているサイドライトを付けた仕様にしていたのですが、
 ・このサイドライトはドアのように開閉できない(気密性維持のため?)
 ・玄関上の吹き抜け部の窓からの充分明かりが採れそう
 ・予算オーバーとなりコストダウンの対象となる
などの理由で、打合せ途中でサイドライトはなくしました。我が家の場合は玄関周りの間取りの関係で無理でしたが、明かり採りにはサイドライトだけでなく、通常の窓を玄関ドアのすぐ横に配置するという手段もあり、費用の差はほとんどないようです。
イメージ 1

 さて、このスウェーデンハウスの標準的ドアは、チーク材のオイルフィニッシュで高級感・重厚感があり、結構気に入っているのですが、木製故に劣化に対する心配がありました。我が家は北側玄関なので、夏の直射日光による影響は少ないと考えましたが、雨に濡れることによる劣化が気になり、玄関部には屋根を設けました。しかし、屋根があるといっても、大雨や横殴りの雨の時には玄関ドアは濡れてしまい、入居半年後には玄関ドアの下の部分にシミができ、表面も少しカサカサの状態になってしまいました(写真2目)。
イメージ 2

 今から思えば、入居してできるだけ早い時期に玄関ドアは専用のキシラデコール(写真3枚目、ドアに合わせて色が調合してある)で再塗装しておいた方が、ドアはよりいい状態に保てたと思います。ちなみに玄関ドアに関しては、入居してこれまでの2年半の間に、再塗装のメンテは2回ほど行いました。前回から1年以上経過しているので、もうそろそろメンテ時期かもしれません。
イメージ 3