ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

秋のBBQ

 秋分の日の昨日は、秋らしい爽やかな晴天となり、どこかにお出かけしたいところでしたが、先週末から次男が風邪をひいて本調子でなかったので外出は断念。代わりに長男がBBQをしたいと言い出し、急遽夕方から自宅デッキでBBQすることにしました。
 午前中はいつものように庭仕事を片付けたのち、家のメンテ作業も少し行い(詳細は後日記事にて)、午後から食材の買い出しに出かけ、暗くなる前にBBQの準備は完了し(写真1枚目)、17時くらいから炭火を起こして始めました。
イメージ 1

 我が家のBBQは、カルビなどの牛肉類の他に、子供達はエビ、ホタテ、鶏肉、ウィンナーなど、妻は牛タンや野菜類、そして私はホルモンをつまみにビールというパターンで(写真2枚目)、子供達の成長と共に、食べる量が少しずつ増えつつあります。
イメージ 2

 自宅BBQも回を重ねる毎に要領がよくなり、子供たちも慣れてきて、すっかり涼しくなり、庭で鳴くコオロギの声を聞きながらBBQを楽しみました(写真3枚目)。
イメージ 3

 満腹になったところで、いつもならこれでお開きにするところでしたが、昨日は炭火が残って何か勿体なかったので、サツマイモを濡らした新聞紙とアルミホイルでくるみ、焼き芋をやってみました(写真4枚目)。団扇であおいで炭火の番をしていると、ついつい焚き火をしている時のように、ついついのめり込んで時が経つのを忘れてしまい、できた焼き芋は少々焼き過ぎて焦げてしまいましたが、味はなかなか・・・。家族4人で分けて食べました。風邪で体調を崩し、最近続けて歯が抜けている次男も、温かくてやわらかな焼き芋はおいしかったみたいで、喜んで食べていました(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5