ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関ドア塗装メン

 我が家の玄関ドア(写真1枚目)をよく見ると、雨で濡れた痕がくっきりと浮かんでいました(写真2枚目)。そう言えば、8月後半以降、強い雨の日が何度かあり、ドアの上には屋根があるにも関わらず、ドア前の玄関マットがビタビタに濡れていたことが何度かあり、ドアも随分と濡れてしまったようです。調べてみたら、前回の玄関ドアの塗装メンテは昨年の5月だったので、もう1年以上経過しており、ドアの表面も少しがさついた感じになっていたので、メンテすることにしました。
イメージ 1

イメージ 2

 玄関ドアのメンテはこれで3回目となり、勝手も分かってきたので、養生はドア前のデッキスノコ板部分のみとし(写真3枚目)、取手やガラス部分は、塗料がついてもすぐに拭き取れば大丈夫なので、養生なしで作業を始めました。
イメージ 3

 塗料は入居時にもらったドア専用に色調合したキシラデコールを使用し、20mmの平刷毛で再塗装を進めました。作業は1.5時間ほどで終了し、水濡れの痕は完全には消えませんでしたが、色は少し濃くなって、カサカサ感もなくなり、ドアがまた復活しました(写真4枚目)。
イメージ 4