ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「玄関収納」

 スウェーデンハウスの魅力は、木の温もりが感じられること。パインピーリングなどの内装だけでなく、設備関係にも木の温もりを感じさせるオリジナル品が用意されていて、迷うことなくキッチン、洗面所、トイレなどすべてに採用しました。そして、玄関収納ももちろん北洋交易のオリジナル品を採用し、玄関に入って右側に配置しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 設計当初は、一番収納の多い“コの字” 型(天井側の収納が2つのタイプ)を採用していましたが、予算オーバーによるコストダウンの対象となり、天井側の収納を1つ減らした“L字”型に変更しました(この変更で約3.4万円ダウン)。
 さて、収納の中は見苦しくてお見せできませんが、可動式の棚がいくつもあって、使い勝手はまずまず・・・。我が家は小学校低学年の子供が2人の4人家族で、おそらく靴は多い方ではないと思いますが、今のところ収納は充分です。実際には天井側の収納の扉は何とか開けられるものの、収納棚には届かないので、ほとんど何も入っていない状況です。
 この収納はさすがにオリジナル品というだけあって、扉を開けると蝶番には“Sweden House”のプレートが付いています(写真2枚目)。普段は目に付かないところですが、こんな些細なことでもSWHのオーナーにとっては嬉しいものです。
イメージ 2