ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「玄関デジタルロック」

 デジタルロックは導入当初に記事にしましたが、Web内覧として再び登場です。
 入居して半年後、我が家は玄関ドアにデジタルロックを追加しました。建築打合せ時は、予算オーバーでいかに仕様を削っていくかを考えていたため、防犯のための装備までは考える余裕がありませんでした。しかし、入居してみて数万の出費は痛いものの、やはり防犯対策は必要と考え、スウェーデンハウスサービスさんに連絡をとり、玄関ドアにデジタルロックを取り付けてもらいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 折角の木製ドアに、金属製のこんなロックが付くと外観や雰囲気が損なわれるのでは?と心配していましたが、色はなんとかマッチし(写真2枚目)、屋内側にはSweden Houseのロゴが入っているので、ヨシとしました(写真3枚目)。(ちなみにサービスさんからの情報によると、現在はこのロゴ入りのロックは廃盤になり、違うタイプに変更になったとのこと。ご注意ください)
イメージ 2

イメージ 3

 さて、このロックは、使用前に分解して中の英数字のキーにピンをセットして暗証番号を決めます。そして、ロック時はダイヤルを回すだけ、解除する時は5つのキーを押してダイヤルを回すという使い方で、当然ながらキー不要で施錠ができます。
 取り付け当初は、玄関ドアにこのロックを取り付けることで、“この家は防犯対策をやってますよ”というアピールのためでしたが、実際に使ってみるとなかなか便利です。近所にちょっとお出かけの時にキーレス施錠したり、私が1人で留守番している時に、玄関と反対の庭先で作業をするような時に、キーを持たずに施錠できて重宝しています。
 このデジタルロックは、入居後でもあとから付けることができますが、玄関ドアにや木枠部分に穴あけ作業を伴い、失敗が許されないので、サービスの担当者さんも気を使う作業のようです。付けるつもりなら入居前から仕様に盛り込んであげた方が良さそうです。