ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関ドアメンテナンス

 シルバーウィークの4日目の昨日は時々小雨の降る曇り空。
 小学校でインフルエンザが流行り、次男は風邪気味。
 長男は野球部の練習・イベントやらで、結局、楽しみにしていた(私だけ?)連休のキャンプは中止となり、どこも出掛けることなく連休は過ぎていきました。
 仕方がないので、連休中はDIYや庭作業を進めましたが、昨日は急に思い立ち、玄関ドアの塗装メンテをすることにしました。
 前回のメンテはちょうど1年前、入居3年半で4回目となり、年に1回のペースでメンテしています。
 パッと見たところ、色落ちや痛みは気が付きませんが(写真1枚目)、よく見ると雨に濡れた時の影響か、塗装のにじみ(?)や(写真2枚目)、ドアの下側では水濡れのシミ(写真3枚目)が出ていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 玄関ドアのガラスや金具、化粧枠部分は塗料がついてもすぐに拭き取れば大丈夫なので特に養生はせず、ドアの手前のデッキスノコ板の部分だけ簡単にシートで養生し、入居時にもらった玄関ドア専用のキシラデコールを塗って仕上げました(写真4枚目)。
 作業は1時間ちょっとで終了。次回はまた1年後くらいでしょうか。
イメージ 4