ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

秋の家庭菜園

 ここ2週間は雨の日が多く、秋を思わせるような涼しい日が続きましたが、昨日は久しぶりに晴れの週末となり、気温も30℃を越えました。久しぶりのじっくりと庭を眺めてみると随分と様子が変わり、中でも夏の暑さで元気のなかった家庭菜園が、また勢いを取り戻した様子でした。
 我が家の家庭菜園は1坪ほどの広さですが、いろんな野菜が植えてあります(写真1枚目)。その中で、トマトは今年、大玉・ミニ共にたくさん採れて、毎食後デザート代わりに食べていましたが、このところの雨で、実が落ちたり、割れたりして、収穫は減ってしまいました。しかし、苗はぐんぐんと伸びて続け、追加で支柱を立てるほどで、大きなものは3~4mにもなっています。まだ花を咲かせているので、これからもしばらく収穫できるのでは?と期待しています。
イメージ 1

 最近、収穫が好調なのでパプリカで、赤や黄色に色づき、料理で必要な時に収穫して重宝しています(写真2枚目)。
イメージ 2

 先月から収穫の始まったオクラは、その後も苗がどんどん大きくなり(写真3枚目)、数は多くはありませんが、食べ頃のサイズになっものから順に収穫しています。オクラは、最近次男の好物になりつつあり、収穫を待っているようです(写真4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 7月末にはキュウリ苗の葉が枯れ落ちて元気がなくなってきたので、新たに苗を購入し、秋の収穫を目指して夏植えに挑戦してみましたが、その後、ぐんぐん苗が生長し、すでに数本収穫しました(写真5枚目)。元気がなくなっていた苗も、涼しくなったせいか元気を取り戻し、まだしばらく収穫できそうな感じです。
イメージ 5

 先月中旬、西側フェンス沿いの菜園に植えた玉葱は、ヒョロヒョロと芽が出てきました(写真6枚目)。玉葱作りは初挑戦なので、これからどのように変化していくか、そしてうまく収穫できるかはわかりませんが、冬にかけての楽しみの1つです。
イメージ 6

 さて、昨日の収穫はパプリカ、キュウリ、オクラ、ミニトマト(写真7枚目)。最近は量は少ないものの、食べ頃になったもの、その日の料理に必要なものを毎日収穫して楽しんでいます。
イメージ 7