ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

三連休、2日目は・・・

 3連休2日目の昨日は、次男が地元連区が主催する敬老会の児童合唱に参加していたため、その様子の見学に出かけました(写真1・2枚目)。子供たちの小学校で参加者を募った際、長男は「歌が下手だから・・・」という理由で断っていましたが、次男は「やるやる!」と参加を希望し、学校の休み時間を利用してずっと練習してきました。慣れない雰囲気に最初は緊張していたようですが、曲が変わるうちに緊張もほぐれ、終った時には「来年もやる!」と満足した様子でした。子供にとってはいい経験になったようです。
イメージ 1

イメージ 2

 午後からは特に出かける予定もなく、残暑で最高気温は32℃ほどまで上がり暑くなってきましたが、一昨日のお祭りで買ってきた栗を思い出し、炭火をおこして焼き栗を始めました(写真3枚目)。
イメージ 3

 初めての挑戦で勝手が分からず、とりあえず爆ぜないように切れ目を入れて焼き始めましたが、途中いくつかが「ポーン!」と爆ぜて飛び散り、なかなか迫力がありました。子供達は恐がって近づいてきませんでしたが、焼きあがった栗は、ホクホクでなかなかおいしく食べることができました(写真4枚目)。
イメージ 4