ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種芋購入

家庭菜園で毎年栽培するジャガイモですが、ここ数年は2月に植え付けするようにしているので、土曜日にJAに出掛けた際、種芋を買ってきました。 昨年は「メークイン」を栽培して、なかなか豊作だったので今年も栽培しようかと思いましたが、お店に並ぶいろ…

雪の日曜日は・・・

今朝外は一面の雪景色。夜の間に降った雪が薄っすらと積もったようです。 天気予報では昼間も雪のちらつく予報のため、子供達の野球部の練習は中止となり、私も午前中は庭仕事ができそうにないので、気になっていた子供達の散髪を済ませることにしました。 …

次男 初試合

今日、子供達の野球部の練習試合がありました。 試合は大会の他に近隣のチームから練習試合の申し込みが結構あって、月平均で3試合くらい行われています。 今日の練習試合は4~6年の学年別に3試合行われ、そのうち4年生はチームとしては初めての試合でし…

気が付けば・・・

気が付けば1月もあとわずか・・・ ついこの前、年が明け、正月気分だったのに・・・ あっと言う間に時が経ちます。 特に今年は年明け早々から仕事が忙しく、かねてから退職で人が減っているので仕事量が増え、このところ深夜の帰宅が続いています。 こんな…

帰るコール

仕事を終え、会社から駅に向かって歩きながら毎日「帰るコール」をするのが日課になっています。 2年ほど前から、長男が妻に代わってこの「帰るコール」に出てくれるようになりました。 もう寝てしまったり、お風呂に入っている時を除き、好きなテレビ番組…

ご近所建築近況

我が家は6年前に売り出された新興の住宅地にあり、51区画を1つの街並みとしたエリアの中にあります。 我が家は比較的早い時期に建築・入居しましたが、最初の頃は周りに家がなく寂しい感じでしたが、年々家が建って賑やかになり、5年経った今では家が建ち…

年賀状で運試し

日曜日に年賀状のお年玉の抽選があり、当選番号が発表になりました。 子供達は毎年この抽選を楽しみにしていて、昨日帰宅後、新聞記事を見ながら、番号をチェックしたようですが、4等の切手シートが1枚当たっただけでした。 年賀状の枚数からするともっと…

今年最初の木工DIY作品

昨日は土曜日に引き続き、木工DIY作業を行いました。 まずは前日に組んだ脚部を2×2材で固定してつなぎ、キシラデコールのピニー色で塗装して仕上げました(キシラデを塗ったということは屋外用途です)。 続いて、天板として1×4材を釘で固定し、キシラデ…

今年初めての木工DIY

昨日、先週末に雪のため延期になっていた木工DIYをやりました。 今年初めての木工DIYです。 昨日は午前中所用で、作業は昼からになりましたが、昼食後早々に作業にかかり、先週買っておいた2×4、2×2材をカットしました。 続いて、コースレッドとL金具を…

SWH カルチャー教室

昨日、妻がSWHの展示場で開催されているカルチャー教室に行ってきました。 このところ、毎回参加させてもらっていますが、昨日は「モビール作り」がテーマでした。 今回は参加者が少なく、一緒に参加したご近所のSWHの奥さんをはじめ、他の参加者の方これま…

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日でした。 昨年の誕生日は、妻は手術のため入院中で、病院で誕生日を迎えましたが、その後の経過も良く日常の生活に戻って、今年は自宅で誕生日を迎えることができました。 こんな日は早く帰って家族そろって夕食を食べてお祝いできるといい…

パンジーたね栽培

前年に続いて挑戦しているパンジー「虹色スミレ」のタネ栽培は、予想以上に発芽率が良く、たくさんの苗を確保でき、その後、この寒さの中、ゆっくりと苗は生長しています。 昼間よく日の当たる家の南側の壁際、デッキの上にポット鉢に移植した苗を置いて育て…

春蒔きの花のタネ

先週、通販園芸業者さんに注文していた春蒔きの花のタネが届きました。 この業者には会員登録しているため、毎年2回カタログが届き、それを見て花のタネや時には苗木を注文しています。 今回注文した花のタネは、 ① ミニひまわり 「小夏」 ② ひまわり ビン…

雪のため延期

週末から昨日にかけて、全国的に大荒れの天気となり、各地で大雪になったようですが、私の住む愛知県も日曜から月曜にかけて、断続的に雪が降りました。 もともと週間予報で日曜は雪だったので覚悟はしていたのですが、前日の土曜に日曜の予報は晴れに変り雪…

雪の日曜日

昨日の日曜、夜中に降った雪が薄く積もった中、子供達は野球部の練習に出かけました。 午前中、晴れ間が現れるものの、気温は上がらず、時々雪雲が流れてくると雪が舞い、午後からの練習は中止になって、子供達はお昼に帰ってきました。 午後からは一面雪雲…

冬の庭作業

冬の庭作業は水やりの頻度が減り、暇な時期かと思いきや、庭木の剪定、寒肥、植え替えなど意外と仕事が多く、忙しい季節です。 少しでも片付けておこうと、昨日も寒い中庭に出て1日作業をしていました。 庭に出て見渡すと、気になる事がいろいろ目に付き、…

11-1月分水道使用量

11/12~1/13の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 36 → 39m3 上水道料金 : 4756 → 5244円 庭の水やりで左右される我が家の水道使用量ですが、冬はさすがに水やりが減るので、前回同…

1月分電気料金

1月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 29日間 → 35日間(12/9~1/12) 電気代 : 10019円 → 17433円 1日当たりの電気代 : 345円 → 498円…

鉢植えバラ防寒対策

この前の3連休はつるバラの剪定・誘引・寒肥・マルチング作業に追われ、休みのほとんどを費やしましたが、最終日、少し時間が余ったので、鉢植えのバラの防寒対策も行いました。 バラを始めて4シーズンが過ぎ、年々バラ苗を買い足していくうちの鉢植えの数…

最低気温更新

3連休明けの昨日、急激に冷え込んで、この冬の最低気温を更新し、-4.4℃を記録しました。 朝、通勤でいつもとは違う感覚の寒さを感じながら、カブに乗って最寄り駅まで行き、電車で名古屋の街に移動しても-2℃以下を示していて、一番の冷え込みでした(我が家…

つるバラ防寒対策

3連休の最終日は、連休の2日間を掛けて剪定&誘引したつるバラの最後の仕上げとして、寒肥と防寒のためのマルチングを行いました。 つるバラの植え込み部分は、芝が侵入したり、あるいは正体不明の木や雑草が生えたりしていたので、まずはそれらをきれいに…

つるバラ剪定&誘引~その2~

3連休初日に続き、2日目の昨日もバラの剪定&誘引作業を行いました。 昨日は、前日に途中で中断したバーゴラ1号のつるバラ3株の剪定から始めました。 これらのバラは4シーズンが過ぎ、また、猛暑の影響か、昨年は新しいシュートがほとんど出ず、元気が…

つるバラ剪定&誘引 ~その1~

3連休初日の昨日は、晴天だったものの明け方の最低気温は-4℃を示し、この冬一番の冷え込みになりました。 庭には霜柱が立ち、ガチガチに凍っていましたが、日が差して少し暖かくなった10時頃から庭に出てつるバラの剪定&誘引作業を始めました。 まずは勝手…

3連休の過ごし方

今週は正月休みが明け、仕事が始まり、いつもの生活パターンに戻ったものの、休み気分が抜けきれず、今ひとつ調子が出ないまま過ぎてしまいました。 そんな状態なので今日からの3連休は有難く、またゆっくりすることができますが、お休み気分が逆戻りすると…

新年早々・・・

年が明け2011年がスタートしたばかりですが、新年早々我が家の電化製品の調子が今ひとつです。 子供達の大事なゲーム機(DS)が、カードを挿しても認識しなくなり、ゲームができなくなってしまいました。もう4年くらい使っているので、そろそろ買い替えを考…

住宅展示場イベント

正月休みの最終日の1/4、県内の住宅展示場にイベント目的で出掛けました。 お目当てのイベントは中日ドラゴンズ堂上兄弟のトーク、サイン、握手会で、開催時間の1時間くらい前に会場に到着しましたが、整理券及び抽選のため既に長蛇の列になっていて、早々…

仕事始め

6日間の正月休みはあっという間に終り、今日が仕事始めで、日常の生活パターンとなります。 仕事(会社)の方は景気の影響を受け、人員削減による仕事量の増加とサービス残業の継続で、今ひとつやる気になりませんが、今年も週末の庭作業やDIYを楽しみに頑…

初詣

昨日、電車を利用し、熱田神宮に初詣に行ってきました。 神宮への初詣は毎年の恒例になっており、今年も家族みんなで出かけてきました。 神宮には10時半頃到着しましたが、ちょうど混雑し始める時間帯なのか昨年よりも人手は多いように感じましたが、無事に…

お正月の過ごし方

お正月は朝ゆっくり起き、お雑煮やお節を食べたり、テレビを観たりして、家でゴロゴロして過ごしています。 そのせいか早くも体重が増加中で、後々心配です。 昨日は特に予定はなく、家で過ごしましたが、少し運動しようと、家族で歩いてご近所をまわり、子…

今年も積雪の元旦

元旦の朝、カーテンを開けると周りは薄っすらと雪化粧。今年も昨年に続き、積雪の年明けとなりました。 大晦日にもこの冬初めての降雪があり、夜中のうちに少し降り積もったようです。 ただ積雪と言っても2~3cmほどで、朝陽が射してすぐに融けてしまいまし…