ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お正月の過ごし方

お正月は朝ゆっくり起き、お雑煮やお節を食べたり、テレビを観たりして、家でゴロゴロして過ごしています。
 
そのせいか早くも体重が増加中で、後々心配です。
 
昨日は特に予定はなく、家で過ごしましたが、少し運動しようと、家族で歩いてご近所をまわり、子供達のお友達の家にお礼の年賀状を配達し、近所の本屋やスーパーに寄って買い物してきました。
 
我が家は区画整理された住宅地の中にあり、歩いて3分くらいの所に本屋、スーパー、コンビニがあってなかなか便利ですが、昨日久しぶりに立ち寄った本屋が今月末で閉店するとの案内が出ていてびっくりしました。
 
周りには本屋はなく、レンタルショップも兼ねていたので、結構流行っていたと思うのですが・・・
 
やはりこれも景気の影響で、採算性の悪いお店の見直しなのか、理由は不明ですが、休日に時々家族で出かけて利用していたので残念です。
 
別の系列の本屋さんが出店してくれればいいのですが、今後どうなるかは不明です。
 
買い物から帰宅後は、風が吹いて少し寒いものの、日射しは暖かだったので、日の当たる南側のデッキで七輪で炭火を起し、焼き餅を楽しみました。
 
イメージ 1
 
昨日は醤油をつけて焼き、子供達は海苔を巻いておいしく食べました。私も焼き餅は大好きなので、昼食後だったにも関わらず、5個ほど食べてしまいました。
 
気のせいかこの数日で随分お腹周りがきつくなってきたような気がします。