ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

God Dag 10/6 OPEN!

我が家にもスウェーデンハウスからオーナー専用サイト開設の案内が届きました(写真)。 10/6にいよいよオープンとのこと。 ID、パスワードの登録作業を行うと、 ・50年間無料の定期検診システム「ヒュースドクトル50」の詳細 ・メンテナンスのスケジュール…

夏野菜もそろそろ終わりです

9月も残り2日となり、早いもので10月に入ろうとしています。 季節は移って秋となり、今年も残り3ヶ月になりました。 こうした季節の変化は、庭を見ていても実感することができます。 そして、家庭菜園も季節が移り、9月に入ってからめっきりと夏野菜たちの収…

学級閉鎖

先週の連休前から、市内の小中学校の中で、我が家の連区の学校でインフルエンザが流行り、一部学級閉鎖も出始めました。 我が家の小4・小2の子供達が通う小学校では、まず5年生で学級閉鎖がありました。 連休前から次男は風邪気味で、「もしかしてインフ…

庭木剪定

リビングデッキの正面部分に紅葉する木々を集めた通称“雑木コーナー”がありますが、そこのメインツリーであるアメリカハナノキは既に紅葉が始まっています(写真1枚目、中央)。 その両脇には箱根ウツギ(左側)とタラの木(右側)がありますが、どちらも元…

タネ蒔きのその後

10日ほど前に蒔いた野菜と花のタネは、その後早いものは3日ほどで発芽し、心配していたナメクジの食害もなく、順調に育っています。 写真は3日ほど前に撮ったものですが、日に日に生長し、今では写真よりもかなり大きくなっています。 写真にないほうれん…

アジサイ植え替え

シルバーウィーク中に、鉢植えのアジサイ達の植え替え作業を行いました。 我が家には鉢植えのアジサイが現在5鉢あります写真)。 カシワバアジサイや山アジサイ、アナベルなどいろいろですが、最近水遣りしても吸水が悪く、かなり根が張っている様子・・・ …

花壇掘り起こし

シルバーウィークの最終日の昨日も、特にお出かけすることもなく、連休中はDIY、家のメンテ、庭作業三昧の毎日でした。 昨日は来年春に向けて花壇にタネ蒔きをするため、掘り起こしや追肥などの準備を進めることにしました。 庭の南東部分にある花壇は、入居…

玄関ドアメンテナンス

シルバーウィークの4日目の昨日は時々小雨の降る曇り空。 小学校でインフルエンザが流行り、次男は風邪気味。 長男は野球部の練習・イベントやらで、結局、楽しみにしていた(私だけ?)連休のキャンプは中止となり、どこも出掛けることなく連休は過ぎてい…

ニンニク栽培 初挑戦

連休に入って早々、よく利用するタネ・苗の通販業者さんから荷物が届きました(写真1枚目)。 秋蒔きの花のタネと一緒に注文しておいたニンニクがちょうど植え付け時期となり、送られてきました(写真2枚目)。 品種は青森産「ニューホワイト6片」で、300…

DIY作品設置

昨日は前日に完成したDIY木工作品を設置する前に、側面の羽目板の内側に防水と少しでも腐りにくく長持ちさせる目的で、養生用のプラダンを張り合わせました(写真1枚目)。 この作品は、家庭菜園横の刈り取った野菜苗や花苗を積んである場所に設置予定で(…

DIY作業のその後

いよいよ始まった秋の大型連休。 初日の昨日は、先日始めた木工DIYの続きの作業を行いました。 朝の水遣りなどの庭作業の後、近所のホームセンター(8時から営業しているので便利)に出かけ、足らなかった釘と1×4材を購入し、まずは中断していた側面の羽目板…

秋の花タネ蒔き~その1~

来年春に向けて、花のタネ蒔きを行いました。 あらかじめ用意しておいた秋蒔きのタネ(写真1枚目)のうち、花壇に直蒔きせず、トレイやポットに蒔くものを選んで作業にかかりました(花壇に蒔くのは後日作業予定)。 なかなか細かい作業で面倒ですが、数日…

秋のプランター野菜作り

春からの家庭菜園で、キュウリ、ししとうの収穫が終り、先日苗を片付け、土を耕し、次の植え付けの準備を進めました。 同じようにプランターで栽培していたトマトも収穫が望めなくなり、苗を抜いて片付けた後、これから冬にかけてミニ大根とほうれん草を育て…

久しぶりのDIY

梅雨から夏の間、木工DIYはすっかりお休みしていましたが、久しぶりに新たな作品作りを始めました。 今年の1月の初DIYの温室(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/56138913.html)と3月の洗面所収納棚DIY(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/57021123.html)…

シルバーウィークの計画

この週末から、秋の大型連休である「シルバーウィーク(SW)」が始まります。 祝日を月曜日に移動する「ハッピーマンデー制度」により、今年初めて実現したSWですが、昨年転職した今の会社は、土日出勤がほとんどなく、カレンダーどおり休めるのが唯一(?)…

ブルースター 再び

「オキシペタルム(通称:ブルースター)」が今年2度目の開花のピークを迎えました(写真)。 ブルースターという名前のとおり青い星のようで、造花のようにも見えるほど微妙な色合いの花です。 今年は5月の中旬から咲き始め、花後大きなサヤが実り、夏の…

毎年恒例のお祭りへ・・・

昨日の日曜日、地元のお祭りに出掛けてきました。土日の2日間開催のお祭りでしたが、土曜は雨で、日曜は午前中、長男の野球部の練習のため、午後から出掛けることにしました。天気は秋晴れで、絶好のお祭り日和。例年は午前中早くに車で出掛けていましたが…

秋バラの季節へ

9月に入り、朝夕は随分涼しくなってきました。 夏の間、黒点病やうどん粉病などの病気、そしてコガネムシやバラゾウムシなどの虫による食害に悩まされ、元気のなかったバラ達でしたが、涼しくなって少し元気を取り戻してきたようです。 蕾も虫にかじられる…

7-9月分水道使用量

7/14~9/11の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 44 → 48m3 上水道料金 : 6247 → 7087円 毎年7-9ヶ月の水道使用量は庭の水遣りのため最高値を示しますが、冷夏だった今年はどのよう…

風船かずら

「風船かずら」はつる性の1年草。 最初に苗を購入して育て、その後採ったタネを毎年庭のあちこちに蒔いて育てて楽しんでいます(写真1枚目)。 夏になると5mmほどの白い花を咲かせますが(写真2枚目)、あまりに小さくほとんど目立ちません。 この「風船…

9月分電気料金

9月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 11333円 → 9886円 使用量合計 : 533kWh → 460kWh 期間 : 33日間 → 29日間(8/11~9/8) 1日当たり使用量 : 14.4kWh → 1…

我が家で流行の漫画本

ちばあきお氏の漫画「キャンプテン」「プレイボール」をご存知でしょうか。 「キャンプテン」(全26巻)は1972年に「月刊少年ジャンプ」の連載で始まった漫画で、転校した中学校の野球部でキャプテンとなった谷口を主人公に、チーム一丸となって練習を重ね、…

お隣さん、着工はいつ?

昨夜遅く、帰宅すると、何か風景が違っていました。 相変わらず空き地のままで、春から夏にかけてずっと伸び放題で背丈以上になっていた西隣の区画の草がきれいに刈られていました(写真、暗くて写真がないので昨年のもの)。 我が家の土地は4年前に売り出…

ドッジボール大会

5月に行われた連区の球技大会で、我が町内(子供会)のチームがドッジボールで優勝。 そして、昨日、市内の各連区の優勝チームが集まり、トーナメントによる大会が行われました。 昨日は残暑を思わせる暑い日となりましたが、次男がドッジボールチームの一…

モッコウバラ 強勢

最近、バルコニーのすのこ板の間から顔を出し、ニョキニョキと伸びているものがあります(写真1枚目)。 2週間も放置すると、写真のようになり、妻から「何とかして~!」とクレームが出る始末。犯人はバルコニーの根太にワイヤーを張って誘引している黄色…

ブログネタ

このブログを開設して5年目。 途中から毎日記事を更新するようになり、4年ほど続いています。 時々、ブログ記事のネタに困ったり、仕事で遅く帰宅した時など、ブログ記事の更新が負担になり、毎日更新に拘らず、不定期更新にしようかとも思うのですが、知…

今年は体をケアの年

今年2月に受けた初めての人間ドックで、もともと持病であった高脂血症と新たに胆嚢ポリープが発覚。 食事に気を付け制限することで、中性脂肪は減り、悪玉コレステロールも減少傾向となって、先月再検査の結果、高脂血症については薬治療ではなく、このまま…

秋の花 コスモス(秋桜)

秋の花と言えば、コスモス(秋桜)。 我が家では北側法面前の花壇で、今の時期、コスモスの開花のピークを迎えています(写真)。 毎年この時期になると、同じようなアングルで写真を撮っているような気がしますが、今年も綺麗に咲いて写真を撮ることができ…

我が家の金魚たち

ダイニングテーブルの脇に置いてある水槽を覗くと、出目金が逆さまに・・・!(写真1枚目) 心配御無用です。この出目金はお昼寝中で、こうして時々お腹を上にしてポッカリ浮かびながら休むことがあります。初めて見た時はさすがに驚きましたが、我が家の金…

ひと足早い秋の気配

今日から9月。 今年は長い梅雨と冷夏で、庭の木々達にも少なからず影響が出ているようです。 盆休み明けから、朝夕はめっきり涼しくなり、そのせいか8月末というのに木々の紅葉が早くも始まったようです。 ハナミズキは枝によって葉がオレンジ色に変わり、…