ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

毎年恒例のお祭りへ・・・

 昨日の日曜日、地元のお祭りに出掛けてきました。土日の2日間開催のお祭りでしたが、土曜は雨で、日曜は午前中、長男の野球部の練習のため、午後から出掛けることにしました。天気は秋晴れで、絶好のお祭り日和。例年は午前中早くに車で出掛けていましたが、今年は午後からお出かけのため駐車場の心配があり、初めて電車を利用しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 お祭り会場では、子供達のお目当てとしているゲームの露店を中心に回り、まずは毎年の定番といえる「風船ヨーヨー釣り」に挑戦(写真2枚目)。今年はすべてゲーム代は子供達のお小遣いから出すことにし、自分達で考えて遊ばせることにしました。
イメージ 2

 ヨーヨー以外にも、お祭り定番の「射的」に初挑戦(写真3枚目)。コルク玉を打って賞品を倒すだけでなく、棚から落とさないといけないので、どう考えても賞品が取れるとは思えませんが、子供はやりたくて仕方なかったようで、一生懸命DSのゲームソフトを狙っていました。
イメージ 3

 その他にも「だるま崩し」(写真4枚目)やルーレットの射的(写真5枚目)にも初挑戦。ルーレットでは3本の矢を打って、合計点で賞品が決定し、長男は18点でアーチェリーのおもちゃ、次男は1点でポンポンハンマーを獲得し、それぞれ賞品を持って楽しそうでした(写真6枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 いろいろゲームは楽しんだものの、どうしてもやりたいのが金魚すくい。でも、我が家には一昨年このお祭りですくった金魚が大きくなって既に水槽の中で窮屈に泳いでいる状態のため、昨年は金魚すくいを禁止にしていました。でも、今年はどうしてもやりたいようで、寂しそうにしていたので、ちゃんと世話することを約束して金魚すくいを解禁(写真7枚目)。長男は6匹、次男は4匹を救い、6匹を持ち帰ることにしました(写真8枚目、でもすぐに金魚の世話は私の役目になり、また仕事が増えそう・・・)。
イメージ 7

イメージ 8

 その他にもゲームをいくつかやり、また、かき氷やリンゴ、冷しトマトを露店で買って食べながら、お祭りを見学しました。夕方には焼き鳥と串カツをつまみにビールを飲みながら、打ち上げ花火を見て帰ってきました。
 小4の長男は今はまだ家族と一緒にお祭りに出掛けてくれますが、そのうち友達と出掛けるようになるでしょう。こうした家族のお祭りの思い出も、貴重なひと時です。