ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家の金魚たち

 ダイニングテーブルの脇に置いてある水槽を覗くと、出目金が逆さまに・・・!(写真1枚目)
イメージ 1

 心配御無用です。この出目金はお昼寝中で、こうして時々お腹を上にしてポッカリ浮かびながら休むことがあります。初めて見た時はさすがに驚きましたが、我が家の金魚たちは朝夕の2食昼寝付きの生活を送る中、特にこの出目金は生活を満喫しているようです。
 ところで、我が家では金魚を飼い始めて2年が経ちました。最初はホームセンターで子供達が出目金とコアカを選んで買い始め、その後地元のお祭りの金魚すくいで仲間が増え、数匹は死んでしまったものの、最終的に残った5匹は、以降2年間ずっと元気でいてくれました。
 最初のうち、この出目金は5匹の中で1番大きく目立っていましたが(写真2枚目 2007.11)、黒かった色がなぜか数ヶ月で赤色に変わり、最後に口元だけが黒く残って、「チョビひげ君」と命名されました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 ところが、1年も経つと、他の金魚達(特にコアカ)がどんどん大きくなって、出目金と同じくらいの大きさになりました(写真4枚目 2008.6)。
イメージ 4

 昨年秋には、金魚達が大きくなって水槽が狭くなってきたので、ひと回り大きな水槽にお引っ越し(写真5枚目 2008.11)。
イメージ 5

 優雅にのんびりと泳げるようになったせいか、それ以降もどんどん成長を続け、1番大きなコアカは10cmほどになりました(写真6枚目 2009.8)。でも、食べて寝ての生活を送っている出目金は、なぜかほとんど成長せず、今では1番小さなアカシロの金魚にも抜かれそうな状況です。
イメージ 6

 このように我が家の金魚は2年以上も長生きして、どんどん大きくなって元気いっぱいです。今では毎日エサをあげながら、その様子を眺めるのが日課になっています。