ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西側境界フェンス製作 ~道路側編~

西側境界部分にブロックを敷設し、南側の庭に接する9m部分については、先日フェンスが完成しました。家の西側のエアコン室外機が置いてある部分は、お隣さんが建つと見えない場所で、また、温水タンク部分は人が通りにくくなるので、フェンスは作らないこ…

メジロ大群飛来

先月から始めた野鳥の餌付け。最初のうちはたまにしか来なかった野鳥達も、餌があることを憶えたのか最近は毎日やって来るようになりました。特に、ミカンが大好きなメジロは頻繁にやって来て、1mくらいに近づいても逃げなくなってきました。 先日、朝早く…

屋外温湿度計 買い替え

スウェーデンハウスのオーナーさんでお馴染みの屋外温湿度計、我が家でも一昨年の秋に購入し、ダイニングの窓に貼って使っていました(写真1枚目)。ただ、通販購入時に保証のない定形外郵便で取り寄せたため、カバーにひびが入っていて、そのためか表示値…

西側境界花壇づくり

西側境界部分のフェンスが完成したものの、粘土質の地面は踏み固められてカチカチになり、またブロック敷設の際に出た残土はそのままで気になって仕方なく(写真1枚目)、先週2日ほどかけて、予定していた花壇(菜園)作りに取り掛かりました。 花壇は境界…

西側境界フェンス製作 ~まとめ~

今月初めから始まった西側境界部分の外構工事。まずは業者さんにブロックの敷設工事をお願いし、その後庭に接する南側9mの部分に木製フェンスをDIYしました。途中、積雪があったりして寒い日が続きましたが、一度始めたら一気に片付けたい性分のため、…

次男誕生祝い

27日に6歳の誕生日を迎える次男のために、昨日のお昼、爺婆と一緒にみんなで誕生祝いを兼ねて食事に出かけました。そして夜には、爺ちゃんからもらったケーキで、少し早めの誕生祝いを行いました(写真1枚目)。 ケーキは子供たちの大好きなポケモンケー…

小さな料理人

小学校2年生の長男は、最近料理に関心があるようで、時々夕食の準備を手伝っているようです。昨日もお昼の準備を手伝い、妻に代わってチャーハンを作ってくれました(写真)。 将来、ずっとこの家にいるのか、あるいは進学や就職で家を出るのかわかりません…

ムース君仲間入り

スウェーデンハウスの「家は窓から」の企画「窓のある風景~冬編~」に我が家の写真を応募し、先日、プレゼントのムース君のぬいぐるみが届きました(写真1枚目)。 今回で2回目となる写真募集の企画でしたが、冬がテーマということで、いいテーマや題材が…

薪集め&薪割り

薪ストーブの記事がブログを賑わせるこの時期、ついに我が家も薪ストーブを導入しました!(写真1枚目) と言いたいところですが、実はこのストーブはご近所のSさん宅のもので、先日も夕方にお邪魔し薪ストーブを実体験させてもらいました。 昨日は久しぶ…

確定申告

昨日は、次男の幼稚園の生活発表会(学芸会)で、ビデオを持参し朝から出かけて、劇「シンデレラ」での家来役の熱演ぶりを撮影してきました。おお昼に帰宅後、今度はずっと気になっていた確定申告を済ませるため、市内の特設申告会場へ行ってきました。 一昨…

西側境界フェンス製作 ~その⑩~

西側境界フェンスの製作記事も10回目となり、いよいよ作業も終盤となりました。最後の仕上げとして、境界ブロック上にレンガを並べ、モルタルで固定する作業を行いました。 レンガを並べるのは、境界ブロックがそのままでは見映えが悪いためと、もう1つの…

西側境界フェンス製作 ~その⑨~

ほぼ完成したフェンス&ゲート、これから丈夫に長持ちするように、いくつかの補強工事を行いました。 フェンスの天板は、2×4材の支柱の4cm幅のところに、2枚の板を合わせて乗せ、それぞれ2cm幅でコースレッドを使い固定しましたが、これから板の割…

西側境界フェンス製作 ~その⑧~

昨日は朝起きたら、屋根に薄っすらと雪があり、午前中は穏やかだったものの、午後からは雪が舞ったり、冷たい北風が吹いたりで、寒い1日でした。2月になってから、毎日寒い日が続いています。でも、こんな寒さにもめげず、昨日も完成間近のフェンス&ゲー…

西側境界フェンス製作 ~その⑦~

昨日は、午前中、長男の小学校のオープンスクール(授業参観)に参加し、午後からは妻と長男の親子料理教室の送迎と慌しい1日でした。そんな合い間の時間を使って、昨日も引き続き、ゲート製作の作業を行いました。 まずは、前日に材木をカットし、キシラデ…

西側境界フェンス製作 ~その⑥~

昨日は、朝しっかり冷え込み、日中も曇りがちで気温が上がらず、時々みぞれのちらつく1日でした。ジャンバーを着込んでも、冷たい北風にあたるとすっかり体が冷えてしまうような寒い日でしたが、私のDIY虫は居ても立ってもいられず、フェンス製作の続き…

西側境界フェンス製作 ~その⑤~

昨日は、前日の夜の時点で午前中雪がちらつく予報が出ていて、どうなるかと思っていましたが、朝起きたら日が射していてひと安心。午前中に失業認定の申告のため職安に行き、帰宅後、早速フェンス製作に取り掛かりました。 フェンス自体はほぼ完成したのです…

2月分電気料金

2月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 15553円 → 16057円 使用量合計 : 817kWh → 829kWh 期間 : 1/16 ~ 2/13(29日間) <内訳> デイタイム : 78kWh → 97kWh …

西側境界フェンス製作 ~その④~

昨日は、午前中、我が家の2年点検があリましたが、昼からは風は冷たく寒いものの天気は良かったので、西側境界フェンスの続きの作業を行いました。 前回途中だったフェンス横板は、4段のうちの残り2段を取り付け完成しました(写真1枚目)。 これで、ま…

2年点検

1週間ほど前にスウェーデンハウスサービスから連絡があり、昨日、我が家の2年点検をやってもらいました。担当のYさんが新人の方を同伴で10時頃到着、早速、建物外部の目視点検から始めてもらいました。Yさんは新人の方への教育のため、点検の要領や判…

雨の日の過ごし方

週末に見た週間予報で今週は晴天続きと思っていたのですが、予報が変わって昨日は朝から雨模様になってしまいました。 現在進行中の西側フェンスの製作作業をすることができず、結局、これから必要になる部材を購入しておこうと、ホームセンターに出かけるこ…

西側境界フェンス製作 ~その③~

昨日は、風もなく暖かな日となり、庭に残っていた残雪が一気に融け始めました。かなりぬかるんだ状態だったのですが、DIYの虫がうずうずして、西側境界フェンスの製作作業を始めてしまいました。 先週末に、キシラデコールを塗っておいた支柱にブロック固…

かまくら作り

土曜日に降った雪は、日曜の朝もしっかり残っていて、玄関周りの雪掻きを始めました。するといつの間にか、雪掻きがかまくら作りになり、近所の子供たち、そしてお向かいさんも加わって、大掛かりなことになってしまいました(写真1枚目)。 一輪車で何度も…

今度はしっかり降りました!

今年初めての積雪した火曜日に続き、昨日も雪の予報。でも、今年は降雪の予報が何度も外れていたので、大した雪にはならず、ちらつく程度と思っていたのですが・・・。 朝からどんよりしていた空から、10時過ぎに雪が降り出しました。お昼頃には庭全体が白…

西側境界フェンス製作 ~その②~

昨日は、午前中に再就職の面接を受けた後、午後からは時間も空き、天気も良かったので、西側フェンスの製作作業を行いました(製作の合い間に再就職活動をしているようで、ちょっと問題ですが・・・)。 まずは一昨日買ってきた材木のうち、フェンスの支柱と…

面接報告 ~その③~

昨年9月末で会社を辞め、いよいよプー太郎生活も5ヶ月目に入りました。もうそろそろ再就職先を決めなければと、年が明けてからは斡旋機関からの紹介だけでなく、自分で探した企業への直接応募も行い、本腰を入れて活動を始めました。 1月末に会社見学した…

西側境界フェンス製作 ~その①~

今週の月・火の2日間、業者さんにお願いした西側境界のブロック敷設作業で、埋め戻しはしたものの、多くの残土が出てしまいました。業者さんに処分をお願いしてもよかったのですが、これからの庭づくりで使う可能性もあるので、そのまま置いていってもらい…

我が家のクリスマスローズ

クリスマスローズは、夏は暑さに耐えながら休眠し、冬に蕾を付けて初春に花を咲かせる、緑の少ないこの時期の貴重な存在です。庭づくりを始めた1年目に、同じスウェーデンハウスのオーナーさんから大苗を3株頂いて、夏の強い陽射しを避けて、北側の玄関門…

西側境界ブロック工事 ~その③~

月曜から始まった西側境界のブロック工事。昨日は9時半頃からブロック敷設の作業が始まりました。 前日に掘った溝にモルタルを入れ、北側から順に横筋用ブロックを水糸に沿って設置。午前中で残り1/4のところまで終了しました(写真1枚目)。 午後から…

初めての積雪

昨日の朝、曇っているのかいつもより暗いと思いつつカーテンを開けると、周りの家の屋根に雪が積もっていてびっくり!例年なら、ひと冬に1~2回は雪が積もるのですが、この冬は雪がちらついた程度で、初めて積雪になりました。 ただ、積雪といっても屋根に…

西側境界ブロック工事 ~その②~

昨日から、業者さんに依頼していたブロック敷設工事が始まりました。業者さんは10時頃やって来て、まずはブロック敷設の掘削作業から始めました。我が家の土地は石コロ混じりの粘土質で、いつも植栽で穴掘りする時は大変ですが、さすが業者さんはプロで、…