ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界フェンス製作 ~その⑤~

 昨日は、前日の夜の時点で午前中雪がちらつく予報が出ていて、どうなるかと思っていましたが、朝起きたら日が射していてひと安心。午前中に失業認定の申告のため職安に行き、帰宅後、早速フェンス製作に取り掛かりました。
 フェンス自体はほぼ完成したのですが、見映えと防犯上の理由で、南側の庭と家の西側の境界部分にゲートを作ることにしました。まずは、ゲートの支柱となる4×4材を立てるための基礎ブロックを2つ、位置を合わせて穴を掘り設置。境界ブロックと高さを合わせてレべル出しをしました(写真1枚目)。穴を掘ると、雨樋の配管があったため、当初の予定位置から少しずらして対応しました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 最終的なブロックの位置は支柱取り付け後に調整するとして、続いて、ゲートの支柱とフェンスの転倒防止用の支柱をカットしました(写真3枚目)。ゲートの支柱は基礎ブロックに差し込んでモルタルで固定しますが、その際、支柱とブロックのすき間に充分モルタルが入り込むように、差し込み部分を斜めにカットしておきました。
イメージ 3

 また、支柱の差し込み部分は、防腐のためにキシラデコールをあらかじめ塗り(写真4枚目)、次回の作業に備えました。さて、次はいよいよ支柱を立てゲートの造作にかかります。どんなゲートにするか、最終的なイメージを固めなくては・・・
イメージ 4