ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界フェンス製作 ~道路側編~

 西側境界部分にブロックを敷設し、南側の庭に接する9m部分については、先日フェンスが完成しました。家の西側のエアコン室外機が置いてある部分は、お隣さんが建つと見えない場所で、また、温水タンク部分は人が通りにくくなるので、フェンスは作らないことにしましたが、残りの道路側の部分は景観的にはフェンスが必要で、暖かくなったら作るつもりでいました。でも、どうも気になってしまい、今週初めにホームセンターに行って材料を買いそろえ、時間を見つけてまずは支柱部分の材料のカット、塗装、連結金具取り付け(写真1枚目)、ブロックへの固定などの作業を行い、フェンスの製作を始めてしまいました。
イメージ 1

 そして、昨日は風はあるものの、比較的暖かな日になったので、残っていた横板材のカットと加工(写真2枚目)、そして支柱への取り付け(写真3枚目)、更にキシラデコール塗りまで、一気にやってしまいました。
イメージ 2

イメージ 3

 今回作製したフェンスは2.8mで、前回と違い、横板はストレート(段差なし)、色も白を使わず、ピニー色のみで仕上げました(写真4・5枚目)。今後は、フェンス転倒防止の補強とブロック上にレンガを並べる予定です
イメージ 4

イメージ 5

 このフェンスができたことで、我が家の玄関デッキの階段をあがると、正面にフェンスが見え(写真6枚目)、境界がはっきりしたと共に、手前の木々の緑も映え、雰囲気が変わりました。
イメージ 6