ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界フェンス製作 ~その⑧~

 昨日は朝起きたら、屋根に薄っすらと雪があり、午前中は穏やかだったものの、午後からは雪が舞ったり、冷たい北風が吹いたりで、寒い1日でした。2月になってから、毎日寒い日が続いています。でも、こんな寒さにもめげず、昨日も完成間近のフェンス&ゲートの製作作業をやってしまいました。「何もこんな寒い日にわざわざ・・・」と思うのですが、もう止まりません。
 さて、昨日はほぼ完成したフェンス&ゲートで未塗装だった横板部分の塗装を行いました。まず、1×4材の横板は、我が家の外構の基準色と言えるキシラデコールのピニー色で塗りあげました。また、木製物置の配色と合わせるため、1×2材の横板は白色で塗ってみました。この白色の塗料も防腐効果のあるキシラデのワイス(白色)を使いたいところですが、以前、物置小屋の塗装で使った際、この塗料は木部に浸透するステインタイプのため、重ね塗りしても思うようにまっ白にならなかったので水性塗料を代用しました。今回もこの水性塗料を使いましたが、この塗料も1回塗っただけでは色が薄く、2度塗りして仕上げため手間がかかり、結局横板全部の塗装に5時間ほどかかってしまいました。
 塗装の終ったフェンス(写真1枚目)とゲート(写真2枚目)は、白がいいアクセントになって、個性的なフェンス&ゲートになったのではと思っています。
イメージ 1

イメージ 2

 全体像として、北側の道路(北西側)から見た時(写真3枚目)と、南東側から見た時(写真4枚目)は写真のとおりです。やはり、ピニー色で埋もれている中、白が効いているように思います(自画自賛ですが・・・)。
イメージ 3

イメージ 4

 10日ほど前から始まったフェンス製作作業もこれでほぼ完成となりました。残りは、補強の追加工事とブロック部のお化粧工事となりました。