ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2年点検

 1週間ほど前にスウェーデンハウスサービスから連絡があり、昨日、我が家の2年点検をやってもらいました。担当のYさんが新人の方を同伴で10時頃到着、早速、建物外部の目視点検から始めてもらいました。Yさんは新人の方への教育のため、点検の要領や判断基準などを説明していましたが、私も一緒に聞いて勉強させてもらいました。外部の点検では、普段全く気にしていない基礎に、かすかなひび割れが2ヶ所ほどあり、今後すき間が大きくならないか注意することになりました。
 建物内部は、窓やドアの開閉状態、コーナー部分のクロスの浮き、階段手摺の固定(増し締め)、床下などを中心に点検が行われました。途中、事前にメモ書きしておいた項目についていくつか質問し、少し下がって閉める際に引っ掛かりのあったリビング両開きドアは調整してもらい、秋から冬にかけて目立ち始めたクロスの浮きについては後日補修してもらうことになりました。また、昨年秋から、玄関ドアを閉める際の衝撃(音)が大きくなったように感じ、点検してもらったところ、ノッチが動作していないことがわかり、手持ちの部品で応急修理してもらったものの、後日新品に部品交換となりました。
 2年点検は調整修理時間も含め、2時間ほどで終了。こうして定期的に点検し、不良箇所を調整修理したり、クロスを補修してもらえるのは有り難いことです。次回は2年後の4年点検となり少し期間があきますが、調子が悪いところがあれば、すぐにサービスさんが来てくれるので安心です。