ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界ブロック工事 ~その③~

 月曜から始まった西側境界のブロック工事。昨日は9時半頃からブロック敷設の作業が始まりました。
 前日に掘った溝にモルタルを入れ、北側から順に横筋用ブロックを水糸に沿って設置。午前中で残り1/4のところまで終了しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 午後からは、残りのブロックの設置を行い、上面の溝にモルタルと補強の鉄筋を入れた後(写真2枚目)、最後にモルタルをきれいに仕上げて、15時過ぎに完成しました(写真3枚目)。このブロック敷設作業は2日間で、実質9時間ほどの作業でした。
イメージ 2

イメージ 3

 今回のブロックの敷設は、南側から北側法面の上部までで、法面部の境界工事は見送りました(写真4枚目)。まだ西隣は未着工で、法面部分をどのように外構されるか不明なため、その完成を待ってから外構(DIY?)する予定です。
イメージ 4

 さて、西側の境界ブロックが完成し、デッキから眺めてみると、これまで我が家の庭とつながっていたお隣との間にブロックができて、なんだか狭く窮屈になったように感じました(フェンスができるともっと窮屈に感じるかも・・・)(写真5枚目)。
イメージ 5

 また、庭からブロックの境界まで、これまで手を付けていない1×9mの空間が確保されました(写真6枚目)。あまり広くは取れませんが、ブロックにそって盛り土にし、花や野菜を植える予定です。
イメージ 6