ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

面接報告 ~その③~

 昨年9月末で会社を辞め、いよいよプー太郎生活も5ヶ月目に入りました。もうそろそろ再就職先を決めなければと、年が明けてからは斡旋機関からの紹介だけでなく、自分で探した企業への直接応募も行い、本腰を入れて活動を始めました。
 1月末に会社見学した2つの企業のうち1社は、正式には私の希望した職種は募集しておらず、また私の年齢や未経験者という理由もあってか、結局書類選考で不合格になってしまいました。前職とは異業種でしたが、現在私の関心のある職業と会社で大いに期待していたのですが残念です。こうした興味のある未経験業種への応募は他にも行いましたが、見事に砕け散り、やはり40歳過ぎの未経験者をなかなか雇ってくれるような会社はなく、そろそろ夢から覚めて現実を見据えなければと思い始めています。
 もう1社は地元の生産設備メーカーで、たまたまハローワークで面接会があり、見学させてもらったのですが、会社の規模、業績、待遇など全く問題はないものの、前職と似た業務で大変な部分が想像され、結局次の面接は辞退させてもらいました。
 その後、地元の企業を中心に直接応募を2社ほど行い、うち1社から応募直後に面接の話があり、昨日面接を行ってきました。会社の規模は小さいものの、ここ数年の業績は順調に推移し、今後の増産に合わせて工場新築や生産管理システムの再構築を予定しているとか。その一翼を担う業務でやり甲斐もあり、話を進めてみようかと思っています。とりあえず、来週2次面接の連絡を待つことになりました。