ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界フェンス製作 ~その①~

 今週の月・火の2日間、業者さんにお願いした西側境界のブロック敷設作業で、埋め戻しはしたものの、多くの残土が出てしまいました。業者さんに処分をお願いしてもよかったのですが、これからの庭づくりで使う可能性もあるので、そのまま置いていってもらいました。いつでもこの残土が使えるように、昨日は午後から2時間ほどかけて、石コロの分別と土の塊を砕く作業を行いました(写真1枚目)。
イメージ 1

 また、この作業で一輪車にほぼ1杯の石コロが出ましたが、既に廃棄場所になっている家の西側の室外機周りに捨て、工事箇所も含めて整地してみました(写真2枚目)。化粧砂利のように見映えはよくありませんが、この部分はほとんど通ることがなく、お隣の家ができれば見えない場所なので、このまま庭から私が掘り出した石を敷きつめたままにするつもりです。
イメージ 2

 さて、これでブロック周りは片付きましたが、次はいよいよフェンス作りです。まずは、庭に接する南側の9m分にフェンスを設置する予定です。昨日は早速ホームセンターを2軒はしごして、材料となるウエスタンレッドシダー材を仕入れてきました(写真3枚目)。2×4、1×4材を中心に32本。これから天気と相談しながら、少しずつ作業を進めていく予定です。
イメージ 3