ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW作業レポート ~2日目~

GW2日目は、もともと川原でバーベキューの予定でしたが、連休前に熱を出した長男がまだ本調子ではないので1日延期、結局1日作業DAYにしました。朝は少し肌寒かったものの、快晴に恵まれ、陽射しが照りつけると暑くなって、Tシャツ姿で作業すること…

GW作業レポート ~初日~

GW初日の昨日は、朝5時に目覚め6時過ぎから庭に出て、花ガラ摘みや剪定を始めました。普段は5時半に起きているのですが、休みの方がまるで遠足気分で早く目覚めてしまいます。 庭づくり・外構作業として車庫で未着手の部分の芝生張りをする予定で、近所…

我が家の庭レポート~ その① ~

今の時期は、庭の植物が日々変化し、毎日新しい発見をして小さな感動を与えてもらっています。自分で植えた木々や草花が、新芽を吹き、花を咲かせ、どんどん成長していく様子を見るのは楽しいものです。昨日のGW初日、じっくり庭を観察して見つけた感動を…

GWが始まりました

今日からGWが始まります。今年は、仕事の予定も入らずに9日間のお休みです。一昨日から長男が、昨日から次男が熱を出し(元気はありますが・・)、今日の天気も予報では午後からにわか雨もあるということで、連休のスタートとしては今ひとつです。 スウェ…

フェンス自作

今年は、玄関アプローチ周りの緑化が目標で、車庫の後方、勝手口デッキ前につるバラを植える予定です。苗は昨秋注文し、GW中に届く予定なので、4月初めからつるを絡ませるフェンスの製作に入りました。市販のラティスフェンスを組むことも考えましたが、…

GWの計画

もうすぐ待望のGWが始まります。今年は4/28から5/6までの9連休で、特に仕事が入る気配もなく、フルに休めそうです。年明けの目標では、フェリーを利用して家族旅行などと思っていたのですが、私の会社は今年は諸事情で年間休日の発表が3/30に行…

紅葉エリア完成

日曜日、通販業者に注文していたトウカエデが届きました(写真1枚目)。トウカエデは、別名メイプルレインボーとも呼ばれ、季節によって葉がピンク、白、黄、黄緑、緑、赤と変化し、昨年から気になっていた木でした。なかなかお店で実物を見る機会がなく、…

白樺再挑戦

我が家は昨年、白樺並木を目指して3本の苗木を植えましたが、そのうち2本が枯れてしまいました。原因は、梅雨明け早々の7月末頃から急に元気がなくなったことから、粘土質で水はけが悪いことによる根ぐされではと思っています。 枯れたうちの1本は昨年の…

組長襲名?

我が家は一昨年に販売開始された51区画からなる住宅地で、昨年入居時はまだ閑散としていましたが、この1年で建築・入居が相次ぎ、今では30世帯以上になりました。昨年度までは、全体を1つの組として自治会活動をしてきましたが、今年度は入居者も増え…

バラ開花!

我が家には昨年DIYしたバーゴラの両側にバラを中心に植栽したバラ園があります。「バラは世話が大変」とよく聞くものの、昨年の秋、通販業者のカタログを見ているうちに挑戦したくなり、初心者の怖いもの知らずの勢いでバラ苗を5本ほど購入、頂いた小さ…

北からの届き物

昨日の土曜日、庭で作業をしていると、宅配便で私の憧れの地“北海道”からの荷物が届きました(写真1枚目)。箱を開ける前から、懐かしい香りがして、北海道中富良野のファーム○田さんに注文しておいたラベンダー苗であることがわかりました(写真2枚目)。…

“和”の雰囲気

我が家はスウェーデンハウスで、名前では“洋風”の家のため(実際住んでみて、“和“ではないものの”洋”を強く感じることもありませんが・・・)、昨年の庭づくりでは、“和”を感じる植木は選択から外していました。ところが今年になって、昨年無視していた“和”の…

ワイルドフラワー近況

これまでも何度か紹介した我が家のワイルドフラワー花壇(いろんな花がミックスされた種を昨秋蒔いた花壇)ですが、まだまだいろんな花が咲いています(写真1~4枚目)。 花苗を買ってきて植えるのもいいのですが、こうして種から時間をかけて成長を見守り…

我が家の庭の花紹介

この1週間のうちで我が家の庭で咲き始めた花達を紹介します。 まず玄関周りでは、新芽を吹いたドウダンツツジに蕾が付いて、随分膨らんできました(写真1枚目)。釣り鐘のようなかわいい花が満開になるのが楽しみです。 ウグイスカヅラも小さなピンクの花…

NEDO定期報告

我が家は建築時にNEDOの「建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」に当選し、省エネに関わる設備・工事費用の1/3を補助金として支給してもらいました。その代わりに入居後3年間にわたり、1年ごとのエネルギー消費量をNEDOに報告する義務…

2年目の家庭菜園

昨年、入居後すぐに始めた家庭菜園。木枠の土留めに20cmほど土を入れて作った簡単な畑だったにもかかわらず、予想以上の収穫ができ、2年目の今年も昨年以上の収穫を期待し、家庭菜園を始めました。 前もって土を掘り起し、根っこなどを取り除いた後(平…

芝張り作業の続き ~ その② ~

土曜日の芝張り作業で芝苗があまったので、日曜日にまだ未着手だった車庫部分に芝を張りました。我が家の車庫は、タイヤの乗り上げ部分に枕木を並べ、間に山砂を入れただけの造りで、昨年の秋に、3台分のうちの2台分は芝を張りましたが、残り1台分は外構…

芝張り作業の続き ~ その① ~

土曜日に行ったレンガアプローチ周りの芝張り作業で芝苗があまったので、前から気になっていた和室前の軒先部分に手を加えてみました。この部分は、これまで山砂が敷いてあったのですが、上のバルコニーから落ちる雨の雫で土が削られ、跳ねた土で基礎や外壁…

今年最初の芝張り作業

年明け早々から製作を開始した車庫から庭にかけてのレンガアプローチの完成後、次の作業としてアプローチ周りの芝張りを計画していました。3月から近所のホームセンターで芝苗を見かけるようになったのですが、入荷が少なくすぐに売り切れてしまったり、1…

我が家のムスカリは・・・

最近は、いろんな方のブログでムスカリの記事を拝見することが多くなりました。我が家も昨年、ブログでムスカリの記事を読んで思い立ち、法面の花壇に球根を植えたのですが、ようやく満開の時期を迎えました(写真1枚目)。定番の紫色以外にみず色のムスカ…

小さな苗木購入

木曜日、小さな苗木専門の業者さんに注文していた苗木が届きました(写真1枚目)。この業者さんは、昨年も数回利用したことがあり、1苗平均280円(送料、箱代別)。大量に購入するほど、お値打ちになります。 今回、また利用したのは、現在進行中の玄関…

春の気配 ~ その⑨ ~

暖かい日が続くと、庭の木々たちは日々刻々と変化します。この1週間で蕾を膨らませたもの、花を咲かせたものを紹介します。 写真1枚目の薄い黄色の花は「ハスカップ」の花です。私がハスカップを知ったのは、北海道上富良野の深山峠で食べたハスカップアイ…

4月分電気料金

4月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 11926円 → 11558円 デイタイム : 59kWh → 78kWh @ホームタイム : 350kWh → 304kWh ナイトタイム : 207kWh → 203kWh 期…

今週の購入苗は・・・その②

先週の土曜日の夕方、散髪に行ったついでに近くの園芸店に立ち寄りました。ちょうど新しい苗が入荷したのか、普段見かけない苗がいくつかあり思わず買ってしまいました(写真1枚目)。 野朝顔の突然変異種で、宿根性房咲きの「オーシャンブルー」。花は6月…

今週の購入苗は・・・

このところ毎週末、植木や花苗を購入していますが、この週末も当然のごとく(?)買ってしまいました(写真1枚目)。 スズランスイセンとタラの芽は、土曜日に花見に出かけたフルーツパークの露店で見かけて買いました。スズランスイセンは、花は小ぶりです…

球根花のその後

昨年の秋に植えた球根の中で、1週間前に蕾の状態だったイエイオンとカタクリは、どちらも花を咲かせてくれました。 イエイオンは白く清楚な花(写真1・2枚目)。いくつか芽を出しているので、しばらく楽しめそうです。 カタクリも無事に花を咲かせてくれ…

春の気配 ~ その⑧ ~

最近は日の出が早くなったので、休みの日もいつも通り6時前には起きて、朝早くから庭の手入れと植物達の観察です。じっくり時間をかけて眺めて見ると、新たな発見をすることがあります。玄関周りの木々たちにも、いろいろ変化が見られました。 玄関デッキ法…

お花見に行って来ました

桜が満開の季節となり、昨日の土曜日、買い物のついでに自宅から5分くらいのところにあるフルーツパークに寄ってみました。 混雑を予想していましたがそれほどでもなく、ゆっくりと園内を散策できました。桜はちょうど満開の時期を迎え、昨年の長男の小学校…

球根花 第2弾

昨年の秋、何種類か球根を植え、その中でスノードロップが先陣をきって1月に花を咲かせました。その後、他の球根たちは芽を出したものの、蕾をなかなか付けず、花が咲くか心配でしたが、最後に芽を出したイエイオン(写真1枚目)とカタクリ(写真2枚目)…

今週の新顔は・・・

このところ、毎週休みの日には園芸店に出かけ、新しく苗を購入するのがお決まりパターンになっています。先週末には新たに植栽エリアやハーブ園を作ったので、それに合わせてまた苗を買ってしまいました(写真1・2枚目)。 今週の新顔は、ワイルドストロベ…