ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

“和”の雰囲気

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 我が家はスウェーデンハウスで、名前では“洋風”の家のため(実際住んでみて、“和“ではないものの”洋”を強く感じることもありませんが・・・)、昨年の庭づくりでは、“和”を感じる植木は選択から外していました。ところが今年になって、昨年無視していた“和”の木々たちに興味を惹かれ、ツツジシャクナゲに始まり、ミニ盆栽やモミジも仲間入りすることになりました。そんな我が家の“和”の木々たちの近況をお伝えします。
 ミニ盆栽は、購入以降、新芽が吹いてきたものの、根元の苔は茶色くなってどうも乾燥しがちで、かなり根も張っていたので(写真1枚目)、ひと回り大きな鉢に植え替えをしました(写真2枚目)。鉢を大きくすると、早く植木が成長してしまい、「ミニ盆栽」ではなくなってしまうかもしれませんが、今後が楽しみです。
 また、新しいお仲間としてモミジを購入し、鉢植えにして鑑賞中です(写真3枚目)。薄く模様の入った黄緑の葉が気に入り、衝動買いしてしまいました。これから季節の移り変わりと共に、葉がどのように変化していくか、興味深いところです。
 昨年植えた山モミジの小さな苗木は、冬の間葉を落とし、よく見ないと気が付かないような存在でしたが、しっかりと芽吹いて、初々しい赤い葉を付けてくれました(写真4枚目)。4本あるので、1本くらいは鉢植えにして、ミニ盆栽のお仲間に入れようかと考えています。