ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ苗購入&植え付け

 クリスマスローズは、常緑で存在感のある大きな葉から庭木の根元周りの下草として、また、冬の花の少ない時期に花を咲かせる貴重な存在として楽しむことができ、これまで苗を少しずつ買い足して増やし、地植えや鉢植えにして楽しんできました。

 でも知ってのとおり、クリローは株の大きさや品種によっては結構なお値段がして、なかなか手が出ず、我が家の場合は、頂きものの大株以外はほとんどがホームセンターや園芸店で数100円で購入した小さな苗で、“小さく買って大きく育て、数年後に花を楽しむ”というパターンでした。

 しかし、先日時々利用する苗の通販業者さんのHPでクリローを見ていたところ、またいつもの悪い病気が発症し、シングルで1000円以下の苗ばかりでしたが、いくつか我が家にない色合いの苗を注文してしまいました。

イメージ 1

 そして、先週初めに苗が届き(写真1枚目)、この土日に鉢植えにするつもりでしたが、ずっと雨が降り続き、外で作業ができそうになく、かと言って来週に持ち越すのも気になるので、雨の当たらない物置小屋の中で、苗の鉢植え作業を進めました(写真2枚目)。

イメージ 2

 2月の中旬以降は、急に暖かな日が続いたと思ったら、今度は雨続きとなり、このところ雨の週末が3週ほど続いています。

 春に向けて、寒肥作業が済んでおらず気になっているのですが、お天気ばかりはどうしようもありません。

 また、鉢植えの植木でいくつか植え替えしたいものもあるのですが、こちらも作業は進んでおらず、小屋の中でクリローの植え付けをしたついでに、モミジ類2鉢とタイツリソウの鉢も植え替えしました(写真3枚目)。

イメージ 3


 スウェーデンハウスでの新しい生活が始まって4年。この間に週末の生活パターンも大きく変わり、庭に出て作業をするのが習慣になっています。

 この週末のように雨で全く外での作業ができないと、どうも休んだような気になれず落ち着かない休日になってしまいますが、昨日のように少しでも小屋の中で土いじりをしただけで、やっと休みの気分を感じ、落ち着くことができました。

 来週はしっかり晴れて欲しいなぁ~