ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年最初の芝張り作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 年明け早々から製作を開始した車庫から庭にかけてのレンガアプローチの完成後、次の作業としてアプローチ周りの芝張りを計画していました。3月から近所のホームセンターで芝苗を見かけるようになったのですが、入荷が少なくすぐに売り切れてしまったり、1束478円で販売され、昨年のように398円の特価販売でないのが気になっていました。ところが、今週は特価販売になることを広告で知り、姫高麗芝12束を購入(写真1枚目)。昨日の土曜日、早速芝張り作業に取り掛かりました。
 幸い前日の夜から明け方にかけて雨が降ったおかけで土がやわらかく、まずはレーキで薄く敷いてあった山砂を芝苗の厚み分だけ掻き、石コロを取りながら整地しました(写真2枚目)。本来なら、もっと深く土を取って砂を敷くのが理想でしょうが、昨年の芝張りでも同様の手抜き工事で何とか根付いたのでさぼりました。
 芝苗を置く前に水を蒔いて土をやわらかくし、芝を置いて足で踏み固め、凸凹があれば剥がして砂を追加して調整・・・。この作業の繰り返しで、アプローチの途中まで約7束分の芝を張り終えました。続いて、苗の隙間に砂と芝の目土を入れ、最後に水をたっぷり与えて完成(写真3・4枚目)。約4時間ほどの作業でした。
 とりあえず、アプローチ部分の芝張りはこれで完成。残りのアプローチ部分は土のままにしておくつもりです。また、残った芝は、車庫の芝張りに使う予定です。