ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今週の購入苗は・・・その②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週の土曜日の夕方、散髪に行ったついでに近くの園芸店に立ち寄りました。ちょうど新しい苗が入荷したのか、普段見かけない苗がいくつかあり思わず買ってしまいました(写真1枚目)。
 野朝顔の突然変異種で、宿根性房咲きの「オーシャンブルー」。花は6月から霜の降りる頃まで長く楽しむことができるようです。ちなみに種はできないらしいので、大切に育てて冬を越し、毎年花を楽しみたいものです。ただ、つるを這わせるバーゴラやバルコニー部分はバラに占拠されているため、後日、大きな鉢とトレリスを用意し、鉢植えで挑戦してみることにしました。
 また、常緑つる性の「ゴールデンハニーサックル」も購入。以前から、枕木門柱に絡ませるつる性植物を探していて、常緑で黄色の模様の入った黄緑の鮮やかな葉が気に入り、早速門柱の根元に植え(写真2枚目)、糸を張って誘引してみました(写真3枚目)。今年1年でどのくらい成長し、枕木門柱を覆ってくれるか楽しみです。
 この他には、水色の花の鮮やかな「ミヤマホタルカズラ」と、タラの芽同様、若芽が食用できる「コシアブラ」も購入しました。お気に入りの苗がいくつも手に入り、この日はいい買い物ができました。