ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ開花!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 我が家には昨年DIYしたバーゴラの両側にバラを中心に植栽したバラ園があります。「バラは世話が大変」とよく聞くものの、昨年の秋、通販業者のカタログを見ているうちに挑戦したくなり、初心者の怖いもの知らずの勢いでバラ苗を5本ほど購入、頂いた小さなバラ苗も合わせ、現在7株が植わっています。
 冬の寒さにも耐え、2月の後半から芽吹き始め、最近では凄まじい勢いで枝を伸ばし、蕾を付け始めていました(写真1・2枚目)。そんな中、土曜日にバラ園の中の1本でバラが開花。『アンジェラ』というつるバラで、我が家にとって記念すべき初めての開花になりました。幸いにも我が家のバラ達は病気の兆候もなく、今のところ順調に成長しています。このまま、次々に開花し、どんどん成長して早くバーゴラを覆うほどになって欲しいものです。
 この開花と合わせて、バルコニー下に植えてあるモッコウバラも、開花の時を迎えました(写真4枚目)。淡い黄色の花(写真5枚目)は我が家にもよくマッチしそうで、こちらも早く成長してバルコニーに達するほどになって欲しいと思っています。