ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

小さな苗木購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 木曜日、小さな苗木専門の業者さんに注文していた苗木が届きました(写真1枚目)。この業者さんは、昨年も数回利用したことがあり、1苗平均280円(送料、箱代別)。大量に購入するほど、お値打ちになります。
 今回、また利用したのは、現在進行中の玄関周り緑化&改造計画で、ヒイラギナンテンやタマリュウを手配するためです。ヒイラギナンテンは、耐陰性の常緑低木で、丈夫で手間いらず。北側玄関の我が家には打って付けで、紅葉も意外ときれいで、最近注目している木です。既に玄関デッキ脇に1本植わっているのですが、今回追加で4本ほど購入しました。昨日の金曜日は、日帰り出張で家を出る時間が遅かったため、出かける前に早速玄関アプローチ脇のコーナーに植えてみました(写真2枚目)。
 また、レンガアプローチに沿ってタマリュウも植えてみました(写真3枚目)。このタマリュウはマットで購入したので、1苗あたり約35円、かなりお値打ちです。まだまだ20数苗あまっているので、週末にどこかに植える場所を考えないといけません。
 これ以外に、ヤマブキやハコネウツギ、下草用としてヤブランなども購入しました。ヤマブキとハコネウツギは、デッキ正面の自称“雑木&紅葉コーナー”にお仲間入りとなりました(写真4枚目)。