ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2年目の家庭菜園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨年、入居後すぐに始めた家庭菜園。木枠の土留めに20cmほど土を入れて作った簡単な畑だったにもかかわらず、予想以上の収穫ができ、2年目の今年も昨年以上の収穫を期待し、家庭菜園を始めました。
 前もって土を掘り起し、根っこなどを取り除いた後(平日に妻と子供達が担当)、あらかじめ買い置きしておいた堆肥(写真1枚目)と石灰(写真2枚目)を混ぜて土づくりをしました。 そして土日にそれぞれ野菜苗を購入。昨年の経験を活かして、種類と数を決めました。子供達の大好きなトマトは、糖度の高いフルーツトマトを選択。苗はちょっと高めですが、病気に強い接木苗にしました(写真3枚目)。また、妻曰く、1苗あると便利なシソも買いました。
 翌日には、近所の園芸店でナス、きゅうり、ピーマン、枝豆、セロリなど、1株78円のお値打ち苗を11ポットほど購入し、早速、我が家の家庭菜園に家族総出で植付けました。
 トマトはじっくりと手をかけ、水遣りも別管理にするため、プランターに植え(写真5枚目)、その他の苗は、畑に植えてみました(写真6枚目)。 まだ少し余裕があるので、昨年意外と収穫できたサツマイモを植えようかと思っています。
 さて、2年目の家庭菜園の収穫はどうなる事か?今から楽しみです。