ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

枝豆初収穫

 今年の春、西側境界部分にフェンスをDIYすると同時に、幅30cmほどの盛り土の菜園を作り、枝豆の種を蒔きました(その時の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52668334.html
 発芽直後はナメクジに食べられたりもしましたが、残った苗は見事に成長し、花を咲かせ、豆を実らせ、最近では豆が大きくなってさやの色も少し黄色っぽくなり始めたので、昨日子供たちと共に収穫してみました(写真1枚目)。
イメージ 1

 家族で軽く食べられるように(私は当然ビールのつまみ)苗を6~7本ほど抜き(写真2枚目)、子供たちに手伝ってもらってさやをちぎり取りました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 取れた枝豆は、さやの中の豆が1~3個とまちまちで、少々虫食いもありますが、結構大きくなっていてなかなかの出来(写真4枚目)。早速、妻に塩ゆでしてもらい、夕食時に食べてみましたが、新鮮なせいか豆の味がしっかりしてうまい!。入居した年から毎年、枝豆は栽培してきましたが、いつもおいしく食べることができ、枝豆は家庭菜園向きかもしれません。これまでは苗を2~3苗買って育てていたので、1回収穫したら終わりでしたが、今年は種を蒔いてたくさんの苗を栽培したので、まだまだ数回枝豆を味わうことができそうです。
イメージ 4