ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職後の生活パターン

 先週木曜日に社会復帰して以降、新しい生活のパターンが固まりつつあります。
会社は18時に終業のため、残業せずに退社すると、自宅には19時半前に着きます。
 休職中はずっと家族そろって夕食をとっていましたが、再就職後は無理と思っていました。しかし、再就職後、夕方の庭の水遣りは妻の担当となり、忙しい時間帯に仕事が増えて夕食の準備に取り掛かるのが遅くなり、今のところ私が帰宅してから、家族そろって夕食がとれています。
 夕食後、少しくつろいでお風呂に入った後、翌日のブログの記事を書き上げます。ブログを始めた頃からですが、WORDで原稿を書き、写真を添付して、月別にファイル保存してまとめています。こうすると、ブログの更新時はコピー&ペーストするだけで済み、そして何よりも昔の記事をあらためて読み返したりするのに便利です(Yahooブログは過去の記事を読み返すには使いにくく重い)。
 そして、0時前には就寝。
 翌朝は5時過ぎに起床し、30分ほどブログの更新とコメント書きをした後、朝食&新聞。その後庭に出て、30分ほど花ガラ摘みやバラや野菜の状態をチェックしたります。30分ではできることは限られていますが、庭は日々変化しているので、やはり毎日のチェックは欠かせません。そして、シャワーを浴びて汗を流した後、身支度して7時過ぎに最寄の駅へカブ(雨の日はジムニー)で出勤。電車内では今趣味に関わる本を読み、往復で約1時間は貴重な情報収集の時間になっています。
 これが再就職後の私の生活パターンです。