ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の楽しみ 懸賞応募

妻の行動を見て、真似できないと感心するのが懸賞応募。買った商品や新聞、雑誌などで応募を見つけては、マメに葉書を書いて応募しています。人があまり応募しないようなマイナーなものを選んでいるようで、結構な確率で当選し、不意に賞品が送ってくること…

夏と言えば、ひまわり

夏と言えば、ひまわり。我が家では、毎年ひまわりを育てています。 今年も春に種を蒔きましたが、花壇は春の花でいっぱいだったので、とりあえずビニルポット鉢で育てていましたが、どうもひまわりはナメクジの好物なようで、次々に食べられ全滅してしまいま…

初出張、長野へ

再就職して20日ほど経ちましたが、昨日初めて日帰りですが出張に行ってきました。行き先は長野県、東京経由で新幹線を乗り継ぎ、3時間ほどかけての移動でした。 前の会社の時も出張は時々あり、約10ヶ月ぶりの新幹線移動の出張でしたが、そんなに久しぶ…

ジャガイモ掘り

今年のGWに植えたジャガイモはその後順調に生長し、ついに地上部の葉が枯れ始めてきました(写真1枚目)。そろそろ収穫時と判断し、土曜日に子供たちに声を掛けて、初めてのジャガイモ掘りに挑戦しました。 イモを傷つけるといけないので、軍手をして手で…

猛暑日が続いています

先週の梅雨明け以降、連日最高気温35℃以上の猛暑日が続いています。 毎朝、暑くなり始める7時過ぎに家を出て電車に乗り、名古屋市内とは思えないほどセミの鳴き声のうるさいオフィス街を15分ほど歩いて会社に着く頃にはひと汗かきますが、その後は1日…

短期スイミング修了

子供たちは今週火曜日から金曜日まで4日間の夏休み短期スイミングに通い、昨日無事に修了しました。 もともと慎重(臆病?)な子供たちは、水泳がどうも苦手で、体育のプール授業でも他の子供たちに比べて遅れているようで、妻が心配して短期スイミングに申…

ミニカボチャ収穫

昨年、初挑戦してうまく実らなかったカボチャに、今年も再び挑戦しました。植えた苗はぐんぐんと生長したものの、雌花の実は地面に直接触れないように藁を敷いても、昨年と同様に大きくなる前に腐って落ちてしまい、うまくいきませんでした。途中でいろいろ…

ベリー園 次の主役はブラックベリー

我が家の東側境界部分には、ベリー類ばかり植えた通称“ベリー園”があります。今年はイチゴから始まり、ジューンベリー、ラズベリー、ブルーベリーとどれも元気が良く、例年以上に収穫できました。ブルーベリーもそろそろ終わろうかとしていますが、次なる主…

玄関を飾る緑

玄関ドアへと通じる壁に沿って、ロイヤルジャスミンとアサガオが誘引してあります(写真1枚目)。今の時期の早朝には、ちょうど朝日が当たって、黄緑色の葉が輝いています。 ロイヤルジャスミンは入居した年に植えたので今年で3年目。昨年一気に生長し、壁…

つるバラ 初咲き

車庫から庭へのアプローチに設けたバーゴラにはつるバラが1本ありますが、その反対側からもう1本絡めてみようと、今年の春に小さな春苗「セリーヌ フォレスティエ」を購入し、鉢植えで育てていました(写真1枚目)。 最初のうちは勢いよく生長したものの…

川遊び&BBQ

子供たちが夏休みになってすぐの三連休。梅雨が明けて、連日夏らしい暑い日が続いています。 そんな中、スウェーデンハウス(SWH)に引っ越し後、毎年の恒例行事なっている川原BBQに昨日出かけてきました。行き先は自宅から約1時間の岐阜県某所で、我…

Do you know Sweden House?

我が家の枕木門柱にはオレンジ色のポストが取り付けてありますが、先日、このポストにスウェーデンハウスにちなんで、スウェーデンの国旗シールを貼ってみました(写真1枚目)。この他にも我が家の玄関周りにはスウェーデンハウスにちなんだ物がいくつかあ…

庭花壇の状況

庭の一角にある花壇の一部は、春の花が終った後、土を耕し、何種類かタネを蒔きましたが、随分と大きくなってきました(写真1枚目)。 一昨年の夏、北海道北竜町のひまわり畑でもらったタネの他に、昨年初めて挑戦して収穫した綿、おしろい花、クレオメ、そ…

出勤前の庭観察

毎朝出勤前に30分ほど庭に出て、バラや菜園の様子をチェックするのが日課になっています。ふと目をやると花の少ないこの時期に、新たに咲いた夏の花を見つけました。 普段はあまり目の届かない庭の南東の隅に、昨年花後のお値打ち品で購入したアガパンサス…

通勤カバン新調

社会復帰して1週間が経ちました。今度の会社はオフィス街にあり、昼食はコンビニでおにぎりやお弁当を買って食べていますが、毎日これでは飽きてしまうし、栄養も偏ってしまい、財布の方ももちません。 そんなわけで、前の会社の時と同様に妻にお弁当を作っ…

5-7月分水道使用量

5/16~7/15の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 38 → 47m3 上水道料金 : 5081 → 6877円 前の2ヶ月は昨年に比べ、使用量が少なくて喜んでいたのですが、この2ヶ月の使用量…

再就職後の生活パターン

先週木曜日に社会復帰して以降、新しい生活のパターンが固まりつつあります。 会社は18時に終業のため、残業せずに退社すると、自宅には19時半前に着きます。 休職中はずっと家族そろって夕食をとっていましたが、再就職後は無理と思っていました。しか…

枝豆初収穫

今年の春、西側境界部分にフェンスをDIYすると同時に、幅30cmほどの盛り土の菜園を作り、枝豆の種を蒔きました(その時の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52668334.html) 発芽直後はナメクジに食べられたりもしましたが、残った苗は…

玄関デッキ再塗装

再就職後、初めての週末休みの昨日、慣れない環境で多少の疲れがあるもののじっとしていられず、前から気になっていた玄関デッキの再塗装を行いました。 我が家はリビング前のウッドデッキ以外に玄関や勝手口もすべてデッキ仕様にしたため、当然メンテの手間…

スモモ コガネムシ対策&収穫

このところ我が家の庭で猛威をふるっているのがコガネムシの成虫。バラの蕾や新芽を食い荒らすのはもちろん、家庭菜園のナスやキュウリをはじめ、オオデマリや西洋ニンジンボク、アジサイといった特定の庭木に群がって葉をかじっています。そして、もう1つ…

7月分電気料金

7月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 9453円 → 10635円 使用量合計 : 437kWh → 480kWh 期間 : 28日間 → 29日間(6/12~7/10) 1日当たり使用量 : 15.6kWh →…

再就職初日の感想

昨日、再就職先の会社に初めて行ってきました。少し早めに家を出て、最寄駅まで車で行き、久しぶりに某私鉄の電車に乗りました。学生時代はこの私鉄を利用して通学していましたが、まさかこの歳になって通勤で利用することになるとは・・・。混み具合が気に…

再就職 後半戦スタート

今日はいよいよ再就職先へ初出勤です。昨秋、20年勤めた会社を辞め、今度の会社も定年まで勤めれば約15年。社会人としての後半戦がスタートです。 昨日は長かったプー太郎生活の最終日で、何か感慨深いものがあり、朝からじっとしていられず、気になって…

バルコニードア調整

このところの蒸し暑い陽気のせいか、2階のバルコニードアが少し下がって開閉時に引っ掛かりが出るようになり、昨日サービスさんに電話し調整を依頼しました。ちょうど担当のサービスさんが同じ市内の別のお宅に向かう途中だったので、作業後我が家に寄って…

大玉トマト初収穫

菜園に植えた大玉トマトの苗には、早くから実がなっていたものの、なかなか赤く色付きませんでしたが、このところ暑くなってきた影響か、ようやく赤く熟してきたので(写真1枚目)、昨日初めて収穫しました。 一方、少し前から始まったミニトマトの収穫も順…

失業保険給付終了 そして・・・

昨年9月末で20年勤めた会社を辞めて始まったプー太郎生活は、早いもので10ヶ月目に突入しました。 会社を辞めた当初は、「年内はゆっくり休んでリフレッシュし、年明け後、本格的に就職活動を行い、3月末までに決まれば・・・」と思っていたのですが、現…

大粒ブルーベリー収穫

先月の中旬から我が家で1番大きなブルーベリーの苗木であるサザンハイブッシュ系のエイボンブルーで収穫が始まりました。途中、鳥による食害がありましたが、CDを吊るしたところ被害はなくなり(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/53832159.html)、ほぼ…

いよいよ夏?

昨日は暑い日になりました。 朝、いつものように庭の水遣りの後、花がら摘みなどの庭作業をしていたら汗が吹き出し、家の中に入っても汗がひかずにじんでくるほど・・・。 いつものように窓を開けてもあまり風がないため涼しい感じはなく、ついに昼過ぎには…

花壇 苗植え付け

先週末、球根を掘り起した北側法面の花壇。次にどんな花を植えようかと思い園芸店に行っても、今の時期は見慣れた花ばかりで「これ!」というものが見当たらず、結局春先に種を蒔いて育てていたわい性のコスモスや、ラベンダー、おしろい花の苗を植えてみま…

玄関デッキ 花模様替

玄関デッキの階段脇に、今年は最初にスイートピーを、続いてピンクマーガレットの鉢植えを置いて飾ってきました。ピンクマーガレットがそろそろ終わりを迎えたので、鉢を追加変更して、玄関デッキ周りを模様替えしてみました(写真1枚目)。 前からあったセ…