ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スモモ コガネムシ対策&収穫

 このところ我が家の庭で猛威をふるっているのがコガネムシの成虫。バラの蕾や新芽を食い荒らすのはもちろん、家庭菜園のナスやキュウリをはじめ、オオデマリや西洋ニンジンボク、アジサイといった特定の庭木に群がって葉をかじっています。そして、もう1つの大きな被害を受けたのが、今年初めて結実し、ようやく赤くなり始めて収穫を楽しみにしていたスモモです(写真1枚目)。
イメージ 1

 先日、大きくなったスモモの実をよく見ると、大きくかじられた痕を発見(写真2枚目)。犯人はコガネムシと思われ、早速、収穫したチューリップなどの球根の保存に使っている網袋やキッチン配管の水切り袋を利用し、スモモに被せて虫対策をしてみました(写真3・4枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 そして昨日、いくつかあったスモモのうち、熟して袋の中に落ちているもの発見し収穫しました。我が家にとっては初めてのスモモなので、一緒に収穫したトマトと共に記念撮影し(写真5枚目)、で初収穫の1個を家族4人でかじって食べてみましたが、これが意外と甘くて好評!特に次男が気に入ったようでした。
イメージ 5

 ちなみに長男はトマトが大好物で、特に最近収穫の始まった大玉のトマトは甘く、私と2人で夕食後に丸かじりで食べています。今年は野菜も果物も豊作で、自家栽培を満喫しています。