ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関を飾る緑

 玄関ドアへと通じる壁に沿って、ロイヤルジャスミンアサガオが誘引してあります(写真1枚目)。今の時期の早朝には、ちょうど朝日が当たって、黄緑色の葉が輝いています。
イメージ 1

 ロイヤルジャスミンは入居した年に植えたので今年で3年目。昨年一気に生長し、壁に這うようになりました。新芽を吹くのは遅く、今年もつるが伸び始めたのは1ヶ月くらい前からですが、既に50cm以上は伸びています。蕾もちらほら見え始めてきたので、これから秋にかけて白い花が咲き、玄関周りにいい香りを漂わせてくれるはずです。
 一方アサガオは、タネを蒔いて育てた鉢植え苗を今月の初めにこの場所に持って来たところ、ぐんぐんとつるが伸び、ジャスミンと絡みながらピンクの花を咲かせるようになりました(写真2枚目)。「スプリットぺタル」という変った品種でアサガオに見えませんが、ピンクの花が白い壁と緑の中でいいアクセントになっています。
イメージ 2

 ちょうどアサガオの鉢を置いた今月初めには、まだそれほど緑は茂っていませんでしたが(写真3枚目)、この20日間ほどで随分と生長しました。このペースでいくと、どんどん緑が広がり、壁一面が覆われそうです。
イメージ 3